ルヴァン種でカフェモカプレッツェル | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます









4月27日のパン焼き~w
ルヴァン種でカフェモカプレッツェル☆




ルヴァン種消費のために、この日はプレッツェルを焼きました。
おやつもなかったので甘い系♡

もちろん、レシピは、あんこさんの。



豆乳を入れると、ほんとに生地がもっちりするのね。

冷めると締まって固くなるって、あんこさんの本に書いてあったから
気持ち長めに1次発酵取りました。


そしたらさ~。

3日くらいたっても、そのまま食べられるくらい。
少し温めたら、再び、もっちもち。


ほんと、あんこさんのレシピは、
焼く度に感心させられます。


ざらめがなかったので、クリスタルシュガーをいっぱい振りかけたけど、
溶けてわかんなくなっちゃったw

甘みも、ワタシ的にはもう少しあってもいいな~って感じなので、
チョコぬったり、アイシングしたり、ホイップクリームつけたりとか
もっと甘くして食べたいな♪

次は、お供も用意しておこうw


旦那も、結構気に入ったみたいで
ぱくぱく食べてました♪












★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド)200g
・砂糖 25g
・塩 3g
・インスタント珈琲 5g
・水 55g
・豆乳 55g
・クーベルチュール 30g
・ルヴァン種 40g
・クリスタルシュガー 適量

・焼成 210度余熱→200度13分