とかち野酵母でミルクティ&チョコベーグル3回目 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます









本日のパン焼き~。
土日のラスト焼きで、ミルクティ&チョコベーグル☆



過去2回、なかなか思うように紅茶の風味が出なくて。
今回、ティバッグ3つで煮出した紅茶を使ってみました。
もちろん、茶葉も一緒に混ぜこみました。



さーて、結果はいかにw



チョコはたっぷりw

ホワイトチョコを巻き込んだモノと
ミルクチョコを巻き込んだモノの2種類♪


今回は、巻き&閉じもキレイに出来たみたいで
チョコがはみ出てきませんでした(笑)


穴はもうちょっとちっちゃくしたかったんだけどなぁ。
その辺が作る度にマチマチになるのが今後の課題だな。



酵母は、とかち野酵母。
ビニール袋発酵でやりました。


やっぱり、とかち野酵母は安定して元気いいわー。
みるみるうちにビニールがパンパンに膨らんで
作業がサクサク進んで助かる♪




この子も含めて、みんなまとめて
お友達のお家へ飛んでいきました☆



喜んでくれるといいなぁ~











★本日の覚え書き

・強力粉(はるゆたか100%)300g
・塩 4g
・砂糖 12g(予備発酵分含む)
・紅茶葉 10g
・水&紅茶 180g(予備発酵分含む)
・とかち野酵母 5g
・ホワイトチョコ・ミルクチョコ 適量

・焼成 210度10分→200度10分