ルヴァン種でラムレーズン&くるみのオーバルカンパーニュ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
つか、夕べ焼き上がったんだけどw
ルヴァン種の自家製ラムレーズン&胡桃カンパーニュ☆




焼き上がりは、高さも出て、
出過ぎててっぺんちょいと焦げちゃうくらいで
まぁ一安心だったわけなのだけども。


これさぁ、仕込んだ時から
すっごい生地が硬くて。


水の分量間違えた???ってくらい、カチンコチンで。


硬いっつーか締まりすぎっつーか


なんで、こんな風になるんだろ?
あまりにも扱いにくかったので、いつもより水を5gちょい足しました。



前回とまんま配合一緒なのになあ。




謎すぎる。




あ。

今回、クープはちょっとずるをして、
オイルを塗りましたw
霧吹きは、できるだけクープ部分にかからないように
手でブロックしてwww

ぱっくりいってくれましたね♪



生地がいつもの感じだったらなぁ~。
ほんと、謎だ。











★本日の覚え書き

・強力粉(はるゆたか100)100g
・強力粉(ゴールデンヨット)100g
・北海道ライ麦全粒粉 50g
・塩 4g
・砂糖 12g
・ルヴァン種 50g
・水(軟水)125g
・水(中硬水)50g
・ラムレーズン 70g
・くるみ 50g

・焼成 250度余熱→30分空焼き→210度22分