軽く食べ悪阻 | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

今日は朝から雨で嫌ですね~

梅雨が本格的に始まるんでしょうか。。。


さてさて、妊娠につきものの悪阻ですが、ぶー太の時はまーーーったく悪阻というものが無く唯一、いつもより眠いかも?というくらいでした。


でも当時のあたしは働きマンでいつも寝不足だったので、それがぶー太のせいなのかなんなのかはわからず。。。

でも、今思えばやっぱりあれは悪阻の一種だったんじゃないかと思うんです。


で、今回。

一般的な悪阻の症状であるムカムカして食べれる物も限られているということは一切無く、どちらかというと食べ悪阻と言われている症状が出ていて


・常に空腹感がある

・ちょっと空腹なときに気分が悪くなる

・空腹のときに具合が悪いが食べても気分が良くならない


という感じです。


なので、朝食は食べない派だったんですが、何かを食べるようにして、お昼前と午後にちょっと食べれるように小さなおにぎりを作って会社に持って行ったりしています。

後は臭いが気になる!

いろんな臭いが気になりますが


・たまねぎ

・らっきょう

・にんにく

・薬味のネギ



など、普段は苦手で無いものなのに臭いも鼻につくし、食べてる時はいいんだけど食べた後にずっと口の中に残る感じがしてダメです。にんにくや薬味のネギなんかは大好きでいつも多めに入れるくらいなのに、今はダメ。


素麺とかお蕎麦とか薬味無しで物足りないったら↓

しかも今って、らっきょうの季節で同居している母がせっせと日々、らっきょうを漬けていてとっても辛いんですが、まだ母にはカミングアウトしていないので、黙って耐えていますガクリ

後はやっぱり常にムカムカしていたり、すっきりしていないからか、さっぱりしたものを好んで食べるようになりました。


どちらかというとこってり好きだし、すっぱいものは苦手なんですが梅干しのおにぎりがたべたかったり(これ妊娠前はありえないことでした)


ぶー太の授乳が終わってから体重が増えてしまったので治療前は妊娠してつわって痩せられたらいいなぁ~なんて思っていたんですが、食べ悪阻になってしまって、食べないと気持ち悪いなんて、どんどん体重が増える一方ですえ~ん


怖いので体重計には全然乗って無いんですが産院に転院してからは毎回、体重測定があるので恐怖ですガクブル


それでも悪阻が重い人の話を聞くと、あたしは全然軽くてつわってるなんて言えないくらいだと思うので

ありがたいと思っています好


ぶー太の時もそうだったので、つわらない体質なのかな~?なんて思っていますが、うちの母は私を身ごもった瞬間から産み落とすまでずーーーっと酷い悪阻だったそうなので、これは本当に遺伝しなくて良かったーーー!と思いました。


だって、母は空気を吸っても気持ち悪かったって言ってましたからウキャー!




ペタしてね



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ にほんブログ村