通院日でした/8W0D | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

今日は一週間ぶりの通院日でした~


今日は採卵2、移植6で早めに診ていただけるかな~?と思っていましたが、やはり移植が少ないと早いですね。

それでも本日の移植相談の方が先に呼ばれるので私は10時頃に呼ばれました~


がっ、中待合に入ってからいつもより長く待つ。

~~~?と思っていたら移植相談の方に少し時間がかかったようでした。


院長室からお一人出てきたので

『お?いよいよ私??』

と腰を浮かせかけたところに、違う名前を呼ぶナースさん。


お隣に座っていたご夫婦のことだったんですが、このご夫婦、今出てきた人の前に院長室から出てきて奥さんが注射をするでもなく、お二人で中待合の椅子に座って話をしているので、どーしたんだろ?と思っていたんですがどうも、移植相談をしてもう一度ご夫婦で話し合いし直しているようなんです。


内容は全く聞こえなかったんですが、ナースさんの雰囲気でわかりました。

結局、お二人の結論がなかなか出ないようで、私が内診・お話し・薬の受け渡し・注射の全てが終わって

処置室を出る時も、話し合っておられました。


うーーーん。

移植相談に来ているということは、採卵をして移植できるまで成長した受精卵か凍結胚があるということだよね?


ここまできて何の話し合い?

まさか今更、移植に難色を示してるんじゃないよね?

どの受精卵にするか悩んでいるのか、今周期ではなく

次周期に移植をしたいと思っているのか?


私には計り知れないことだし、余計なお世話なんだけど

二人できて、先生との移植相談の後に家族会議って。。。?

と思って、内容がとーーーっても気になってしまいましたべー


やっと呼ばれて内診室で準備をし先生を待っていると、院長の後から40歳過ぎのキレイな女医さん(おおたわ史絵似)も一緒に登場~~~


って、誰!?


会釈はありましたが、この女医さんに関しての説明は一切無し。


きっと他院からの研修か何かで来てるんだろうけど、婦人科の内診ってかなりプライベートな部分を診てもらうし、いきなり見たこともない人が同席してたらちょっとイヤよね↓


同じ女性だからいいってもんでもないのになー

と、心の中で悶々としながら診察を受けました。


先生

はい、Lindaさんね。

お変わりないですか~?


私

はい、ありません。


先生

じゃ、診てみましょうね~

今日までヒヤヒヤだったんじゃないですか?(笑)


私

はっ!?

私はヒヤヒヤでは無かったし、あまり心配してなかったからいいけど、これ、人によっては随分と傷つく言い方で無い?

笑いながら冗談で言うことじゃないでしょーーー×

研修医がいるからって、ちと浮かれてるってか、態度も言い方も発言もおかしいよ、センセ。


と心の中で思う私。


が、センセはそんなことお構いなしに診察を進めていき

先生

ここね~こちら側が頭で、こっちが身体ですね。

真ん中のピコピコしてるのが心臓でがんばって成長してますよ。

今日8W0Dってことですけど、8W4Dくらいの大きさで少し大き目ですね~。

(画像を見て)全く問題は無さそうですね~

順調ですよ。


と言っていただけましたLOVE


でっ、


先生が画像を見て説明をしている間になんとビックリマーク


赤ちゃんが動いた  


んですよーーーきゃー


全身をブルっとさせたんです。

おしっこ我慢しててブルっとするような感じで(笑)


先生

おっ!今、動きましたね~aya


私

やっぱり!?動いたよねーーー!(心の声)

もう、動くんですか?


先生

うん、そーねー。

来週くらいになると手足もバタバタさせ始めると思いますよ。


だってーーー!

そんなに早く??


普通の妊婦健診だと胎嚢確認→心拍確認までは10日前後で診てもらうと思うけど、その後は一ヶ月後で

こんなにマメにチェックしないもんね~


ぶー太の時とエコー画像の枚数が全然違うもの。

こうやって毎週見れて、すごい成長ぶりを見れるのはとっても嬉しいねラブラブ


で、その後センセとお話ししましたが(ここにも女医さんが同席)お薬は今月いっぱい続くみたいです汗

先週、採血して調べたホルモン値は問題無く上がってきているということですが、基本的にHARTでは9Wいっぱい薬は続くそうで私は例外にはならず、再来週まで投与するそうですショック!


ホルモン値は問題無く上がってきてるならもういいじゃん~

とも思ったけど、きっとクリニックには基準があって私は9Wいっぱい薬が必要だという判断なんでしょう。。。


はぁぁぁぁぁ~~~~ガクリ


私の落胆ぶりを見てか


先生

薬、辛い?

飲み薬にするって手もあるけど。。。

うーーーん、来週以降なら飲み薬にしてもまぁ大丈夫だと思いますよ。

来週の土曜日の診察してみて、順調なら飲み薬に変えますか?

9Wいっぱいまで薬を続ければ、その後は胎盤からホルモンが出てるんでね、薬を止めても流産ってことはまー無いですから。


私

そりゃー毎日の注射も辛いし、膣錠もイヤですよ汗

ってか、効果は同じって言ってたのにやっぱり

注射>膣錠>飲み薬

なんじゃないのーーー焦

  

↑ここまでが心の声で

  

辛いけど、ここまでがんばったんだから後ちょっとがんばります!

赤ちゃんの為なんで大丈夫です!!

このまま注射でお願いします!!!


と言ってしまいましたーーーガクリ

そんな話をされたらがんばるしか無いですよね↓


今日のお薬の準備と注射は、あたしのお気に入りナースのMさん。


お腹にいる赤ちゃんを移植する時もMさんが付いていてくれたので、あの時移植した胚盤胞ちゃんが無事に着床して、成長してくれてるんですーーー!ってずっとお知らせしたかったんだけど、土曜日は見かけなくて、土曜日は採卵・移植担当なのかな?と思っていたら、今日久しぶりにお会いできてそしてお話も出来て良かった音譜


Mさんも覚えていて下さったようで

『Lindaさん、良かったですね~』

って言ってくれてにこ

私も思わず

『あの時の子なんです~~~~~LOVE

とお返事しました。


その後、注射をする為に小部屋に移った時に気になっていた女医さんのことを聞いてみたら、やはり他院から研修に来ているということ。


ただ、不妊治療が専門ではないのか?

Mさん曰く


『お医者様といっても専門が違うと全然わからないみたいで研修に来られてるんです。他院では偉い方みたいなんですけどね~』


ってお話でした。


不妊が専門じゃないお医者さんが不妊専門病院の研修に来る意味がわからないパー

と思いましたが、これまた余計なお世話でしたべー  






ペタしてね


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ にほんブログ村