やっていたことややらなかったこと、初期症状など | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

今回の移植の時のお話しです。


やっていたこと&やったこと


・鍼灸(移植1ヶ月前から週イチペースで)

・移植前に子授守(水天宮のもの)を握りしめ、お願いして移植後に戻ってきた時、もう一度お願いして、お腹に擦りつけた(ホントはポッケがあればポッケに入れていきたかった)

・ブログ村の【陽性反応~心拍確認】や【不妊治療から妊娠】カテのブログを見て嬉しい気持ちを共有してテンションを上げた

・移植後は出来るだけ、ぶー太にお腹に向かって話しかけてもらっていた



逆にやっていなかった&やらなかったこと

・ウォーキング(2月までは毎朝1時間していた)

・ヨガ(ここ数ヶ月はずっとサボり気味)

・サプリメントや漢方

・豆乳やアクエリアス、グレープフルーツジュースなど一般的に摂るといいと言われているもの(以前は積極的に摂っていた)



初期症状と言える?もの

・基本的には全く無し

・BT1に1度だけすごく薄ら茶オリ(着床出血?私以外には茶色く見えないくらい薄い色のもの)

・いつもの生理前の症状と全く同じか、いつもより軽い症状(腰の痛みなど)

・いつもの生理前の様な軽い子宮の痛みが時々ある

・主人曰く、胸の直径が1.5割増し顔が、張りは全く無し。

・移植日の夜だか翌日の朝に酷い下痢(水みたいな)その後も水様便の下痢が数回

 唯一、これはぶー太を授かった時と同じ症状




治療をしていて結果が出た方の大半が、今までと今回の何が違って今回は何が良かったのかわからない。

とおっしゃっているように、こうやって書き出してみると結局私も何が良かったのかはわかりません。


ただ、根拠はありませんが鍼灸は効いたと思っています。

移植1ヶ月前から始めて身体を整えていたこと。

移植の直ぐ後(30分後)に鍼灸をしてもらったことは効果があったんじゃないかと。


また、初期症状として良く見かける

足の付け根痛や乳首痛は全く無し×

ただ、これはぶー太の時にも無かったのであまり気にしませんでした。


初期症状に関しては、人によってさまざまですのであまり気にしなくていいと思います。


今回はなぜか精神的にいい意味で力が抜けていたんです。

それがどうしてかはわからない。

前回だってそうしたかったけど、気付かないうちに力が入っちゃってたし、今回は力を抜こうと意識もしなかったのに。


うーーーん。

これだっ!というものがあればいいなぁと思って書き出しましたが何も無く、参考にしていただけるようなことが無くてすみませんあせる


また何か思い出したら書き足しますねニコニコ



ペタしてね





にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ にほんブログ村