胚盤胞確認/D19 ET3 | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

今日は何個の受精卵が胚盤胞になったかがわかる日。

詳しい受精卵の状態は来院して先生の話を聞かないと説明出来ないらしいけど、とりあえずの数だったら電話で教えてくれるとのことだったので、朝に相当な期待を持って電話してみた。

結果、胚盤胞まで成長して凍結出来たのは


1個


のみ。

昨日までのウキウキ気分が一気に落ち込んだガクリ
今までが順調過ぎるほど順調だっただけに、かなり落ち込むんですけどー

・1個しか胚盤胞にならなかったのなら受精卵の時点で(その時は順調に分割していたので)
 子宮に戻したら成長してくれた?
・やっぱり2個戻せば良かった?
・でも、途中で成長が止まったんだから子宮に戻してもダメだった?
・シャーレの中より子宮の中の方が居心地がいいハズだから、やっぱり戻せば成長したかも?

とか、いろんなこと考えちゃって

妊娠するにはたった1個の受精卵や胚盤胞で十分なんだから。
とは思うものの、やっぱりすごく難しい事なんだ
と当たり前の事を今更ながらに実感中

とりあえず、いま私のお腹の中には受精卵がいることはいるんだからこれが着床して赤ちゃんになる事を信じて願うしかないのよね~

あっ、凍結胚の数が4個も減ったのでかかった金額も200,000円ほどお安くなりました
って、嬉しくないですーーー






にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ