とりあえずの金額 | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

無事に昨日、移植が終わったけどここまでにかかった金額を残しておこう。
とりあえず移植周期にかかった金額なので、初診時とかその前の感染症の検査代金は入れていない。

採卵・移植   420,000円
注射・お薬    86,770円
凍結保存(5個) 283,500円
他院での注射   7,350円
      --------------
       計  797,620円

東京都の助成金  150,000円
世田谷区の助成金 100,000円

これを引いて


合計  547,620円  


高っ

でもまぁ何百万円もかけてる人もいるし、この間ネットのブログで見た人は800万円かかったって人もいたし、それでも授かれたらありがたいことで、何百万かかっても授かれず諦めざるを得ない人だっているんだから、これで授かれたら安いもんだよね。

もしもしもし、今回ダメでも5個凍結胚があればしばらくは採卵代はかからないし、移植だけならずっと安く済むんだけどね。

凍結胚も1個につきいくらという計算だからたくさんあればあるだけお金がかかるけど、はっきりと結果が出ない限り、順調に成長したものは出来るだけ多く残しておきたいし、そうなるとどんどんお金がかかってきちゃうんだよねぇ。。。

でも分割が進まなかったり、胚盤胞までいくのが大変でみんな泣いているんだからありがたいと思わなきゃね

今回これで妊娠が出来たとしても、2年間は凍結胚は保管してくれるから出産後にまた戻すことも可能。
しかもその凍結胚は私41,主人43歳の時の出産後より若い受精卵。

それっていいんじゃなぁ~~~い






にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ