京都府・向日市
ふれあいを通じて自分も子供も
大切にできるママに。
ベビーマッサージ教室“ちいさなたね”


ベビーマッサージ講師&臨床心理士
なだとも ちひろです。

****************************

赤ちゃんと初めての新幹線!

それなら○○○○○専用車両がオススメ♡

****************************

今年も残すところ、

あと8日になりましたね。

 

 

早い。早すぎる…。

 

 

私は一足早く、

今日が仕事納めでした♪

 

クリスマスが土日にあるせいなのかな?

今年は今週で仕事が終わる人と

年末ぎりぎりまで仕事がある人に

はっきり分かれている気がします…。

 

 

みなさんのご家庭はどうですか??

 

 

我が家は、私は今日まで。

でも夫は、29日まで仕事。

 

 

子どもたちは、当然明日から冬休み。

5歳と1歳の子どもをワンオペで面倒見るのって

苦労する予感しかない…‼

image

 

これ以上増やしたくない、白髪が増えそうなので(笑)

(2人目産んだ後から急に増えた気がします…悲しい)

 

 

今年は、夫を1人残してw

子供2人を連れて、先に新幹線で

実家のある東京に帰省することにしました。

 

 

長女は何度か経験があるものの、

コロナ禍もあり、次女は今回が初めての新幹線。

ここで、ちょっとした不安が。。

image

 

1歳半の次女、

歩くのが絶賛大ブーム中なんです…。

 

 

京都⇔東京間は、新幹線で約2時間半。

 

 

もう絶対。120%。いや、200%

じっと座ってなどいてくれません…‼

 

 

2時間半、新幹線の通路を歩きっぱなし…?

でも、うろちょろしてたら迷惑だし。

ずっとデッキで抱っこ…?(腰がやられるやつ)

 

 

そもそも、その間長女はどうするよ?

一緒に歩き回るわけにいかないし、

いくら5歳といえど、さすがに1人で

ずっと大人しく席には座ってないよね…。

 

 

ワンオペ子連れの新幹線、

不安しかない!!

image

そんな、子連れでの新幹線移動の

ハードルをぐっと下げてくれる

素敵な車両があるってご存じですか?

 

 

それが、東海道新幹線が実施している

お子様連れ専用車両♡

(旧ファミリー車両)

 

 

これ、1つの車両まるごと

お子様連れ専用車両になっているんです!

 

 

だから、子供が歩き回ろうが

ギャン泣きしようが、お互い様♪

気兼ねしなくてもいいんです!

image

(我が家の娘たちです)

 

 

しかも、席がいらない(膝上乗車)

の場合は、6歳未満まで運賃無料‼

      +

1000円分の電子クーポン付き♡

 

このクーポン、キヨスクで使えるので、

すきなドリンクやお弁当と引き換えできちゃうんです!

 

 

我が家は、歩き回るだけの次女の席はいらないとしてw

5歳の長女には、さすがに席が必要かな?と思い、

わたしと長女の2席分を予約しました。

 

 

子連れで移動中の何が気を使うって、

やっぱり子供が大声で騒いだり、

じっとしてなくてうろちょろしちゃうこと。

 

 

周りの視線が気になったり、

もし注意なんかされた日には…

すっごく落ち込むんですよね。

image

 

お子様連れ専用車両は、

みーんなお互い様精神で

乗車してくるので(笑)

 

 

移動中の気苦労が減って

すごくおススメです♡

 

 

年末年始は増便しているみたいなので

気になる方は要チェックですよ!!

 

 

年末年始に役立つ、他の投稿はこちらからご覧いただけます↓

 

 

 

実は今回、新幹線の乗車時間を

1歳次女のお昼寝の時間に合わせて

予約しているのですが…。

 

 

こういう時に限って、

寝なかったりするんですよねー!!

 

 

こんな、子連れ移動あるあるが起きても、

お子様連れ専用車両を予約していると

精神的に余裕が持てそうです♪

image

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。