京都府・向日市

 

ふれあいを通じて自分も子供も

大切にできるママに。

 

ベビーマッサージ教室“ちいさなたね”

ベビーマッサージ講師&臨床心理士

なだとも ちひろです。

*****************

着せるな、危険⁉

寒い季節に重宝する

足つきロンパースの真実

*****************

さ、さむい…。

ここ最近、一気に寒くなりましたね。

 

 

寒いのが、もう何よりも何よりも!

苦手な私には辛い季節がやってきてしまいました。

(知らんがなw)

image

 

こう寒いと、赤ちゃんと外出する時も

ちょっと気を使いますよね…。

 

 

何枚着せてあげたらいいんだろ?

赤ちゃんはなるべく薄着がいい

って聞くけど薄着って何枚??

 

 

コートはいる?いらない?

抱っこ紐用のブランケットは?

 

 

冬でも帽子はかぶせて

おいた方がいいのかな?

日焼け止めはいる??

 

 

…他にもいーっぱいありますが(笑)

初めて子供を産んだ5年前。わたし…

 

 

これ、ぜーんぶに悩んでおりました‼

(この疑問にお答えする記事も随時Upしていきますね♪)

image

 

そのなかでも、

いちばん悩んだのが、

足つきロンパースを着せるかどうか?

ということだったんです。

 

 

足つきロンパースって、

着ぐるみみたいでかわいい♡

でも…

足の裏を覆うのはあまりよくないって

いうウワサを聞いたことある。

けど、寒くて冷えて風邪ひいちゃったら

かわいそうだしな…。

 

 

履かせるべき?やめるべき??

 

 

このお悩み。結論からいうと…

外出先でどう過ごすかで、

着せていくかどうかが決まります!

(足つきロンパースでズリバイする長女)

 

 

というのも、

足つきロンパースが良くない

と言われるそもそもの理由は2つ。

 

 

①赤ちゃんは足の裏で体温調節をしているので

 足を覆うことでその機能を妨げてしまうから

 

 

②はだしで過ごすことで、足の裏からたくさんの刺激が

 脳に入り、体の発達を促すといわれているから

 

 

この2つの理由から、

暖房が入っていて暖かい室内で過ごす時には

足つきロンパースは履かせない方が良いとされています。

 

 

つまり、もしお出かけ先が室内の場合は、

足つきロンパースは避けた方が良いということになりますね。

ちなみに、さっきの長女の写真は室内です♡

…つまり、マネしちゃだめ、絶対‼

(あの時は私も知らなかったんです…)

image

 

 

でも、お出かけ先が外の場合。

足の裏で体温調節しているということは…

寒すぎて足裏が冷えていると体全体が冷えてしまう

ということでもあるんです。

だから、足つきロンパースはむしろ重宝します♪

image

 

同じ足つきロンパースでも、こんな風に

どこで使うか?によって、メリットデメリットって変わるんです‼

 

 

一概に良いor悪いと決めるのではなくて、

良いところも悪いところを知ったうえで、

上手に使い分けていきたいですね♪

 

 

この投稿が参考になれば嬉しいです。

今回の記事の関連記事はこちらからどうぞ↓

 

 

 

実は、我が家は昨年、雪遊びに行くときに

1歳の次女用に足つきのジャンプスーツを買ったんです♪

かわいいくま耳つき♡

 

 

着せるのをすごく楽しみにしていたのですが…

長く着せたくて、ジャストサイズより1サイズ上を買ったら、

まさかの、大きすぎてブッカブカw

image

 

昨年は泣く泣くお蔵入りとなったので、

今年こそ着せようと意気込んでおります。

絶対かわいい写真を撮るぞー‼

(何の宣言??)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。