こんばんは。
ともちです。
ドイツ人夫(ヨナス)との出会いの続きです。
これまでの話はこちらからどうぞ![]()
日独交流ミートアップで、ヨナスに「実は最近失恋した」とぶっちゃけた私。
ミートアップから1週間後
ヨナスからお誘いがありカフェでお茶することに。
その日はこれまでどこを旅行した?とか、次はどこに行きたい?とか話をしていて。
「スペインに興味があるんですよね」と言ったところ、「僕も!スペイン行きたいと思っているんです。特にバルセロナとグラナダ。」と。
その日、旅行の話を深堀りされることなく、他の話題もあったのでおしゃべりして解散。
ミートアップから2週間後
ヨナスからまたお誘いがあり、カフェでお茶することに。
ヨナスが「前にスペイン旅行の話をしたじゃないですか?僕、バルセロナとグラナダを少し調べてきました。ここ行ってみたいです!一緒に行きませんか?いつお休み取れそうですか?
」とリサーチした観光名所やホテルを見せてきて。
私の心の声:うぇ、一緒に旅行ってどういうこと?あ、一緒に旅行して部屋は別ってことか・・・?え、ドイツって付き合ってなくても男女二人で旅行するの普通なんかな。でも一人旅より二人の方が楽しいだろうなあ。だけど、いつ休み取れるって返答に困る。いつでもって言ったら、この旅行の計画始まりそう。え、どう返すのが正解・・・!?分かんない![]()
で、迷った挙句、こう返しました。
「春は日本に一時帰国する予定と既に一人旅の予定を入れていて時間が取れなさそうです。夏はスペインは暑すぎると思うから、秋ぐらいがいいかもしれないですね・・・?
」
「そうですね、秋がいいと思います。また計画しましょう
」
「・・・はい、また近くなったら考えましょう・・・
」
とかわして?、その日は解散としました。
ミートアップから3週間後
ヨナスからカフェのお誘いがあり、また会うことになりました。
私が暇人で予定が空いていたので、ヨナスからのお誘いを「はい、大丈夫
」と返事してきちゃったけど、3週連続でカフェするってどういう意味になるんだろうなあ。日本だったら、3週連続で会う=好き⇒3回目で告白とかだけど、ドイツはそもそも告白の文化は無いし。単純に、日本語が勉強したいから誘われているのかもしれないし。
と思いながら、待ち合わせ場所に向かっていました。
ヨナスに誘われた場所は、なんと教会に併設したカフェ。
いつも通り?たわいもない話を1時間くらいした後、ヨナスから「話したいことがあります」と切り出されました。
「僕、ともちさんのことが好きです。ともちさん、美人だし、優しいし、賢いし、一緒にいて楽しいです。ドイツでは告白するのは一般的じゃないです。日本では、告白して上手く行かなかったら友達に戻れないと知っています。でもともちさん日本人だから、日本流で告白したい、気持ちを伝えたいと思いました。」
これまでブログで私の気持ちをちょこちょこ書かせてもらっている通り、告白を聞いても、「あ、私もヨナスのこと好きだったかも。付き合いたい。」という恋愛感情は全くなくて![]()
教会に併設したカフェでの告白=神聖な場所での告白=真摯に向き合わなければ、という気持ちはすごくありました。
あと告白を断ったら、
・ヨナスに対する感情は変わらないまま(良い人だけどなんか物足りないで終わりそう。付き合ったら好きになれるかもしれない。)
・ドイツで知り合った貴重な3人のうちの2人との関係が終わってしまうかも(もう1人はクズドイツ人D)
とも考えました。
考えて、「告白してくれてありがとう。好きだと思ってくれて嬉しいです。既に話したと思うけど、私は駐在員としてドイツに来ているので、いつかは日本に帰ります。今の契約だとあと2年はドイツにいるけど、その後は延長になるか、日本に本帰国になるか分からないです。あと、ドイツに一生住むというのは今は考えられないです。将来どうなるか分からないけど、それでも良かったら付き合ってみたいと思います。」と返事しました。
(今思い返すと、全然かわいくない返事
)
自分がヨナスに対して好きかどうかは、返事を濁した感じにしちゃったと思います。。。
でもそんな私の返事を聞いても「はい、分かりました。付き合ってみたいです。」と言ったヨナス。
こんな二人の温度差で、交際がスタートしました。
