2023年9月福岡旅行記の続きです。

 

ランチの後は、ルイガンズホテルの隣にあるマリンワールドへ。

「エンジョイ!マリンワールド海の中道きっぷ」という博多⇔海ノ中道+マリンワールドの入園券が付いたJR九州のチケットを購入済みだったので、少し立ち寄ることにしました。

 

 

ダンナ様が単身赴任したばかりの時に1度来ただけなので、4年ぶりくらい???

 

 

日曜日だったので、館内は結構混んでました。

 

 

こちらでイルカショーをやるんですが、ショーが始まるのにまだ1時間くらいあるのに

皆さんもう席確保してる・・・💦💦💦

私たちはイルカショーは見る気はなかったので、そのまま通過。

 

 

九州の水族館だからこその有明海!普段なら見かけないのでなんだか新鮮。

 

 

素敵な魚のお家🏠

 

 

大きなウミガメも🐢

 

 

こちらは九州の水の森。

山に降った雨が川となり、大地をめぐりそして海へと流れ、その中での生き物や環境を再現した空間になっています。

 

 

黒潮が流れる九州南部の温暖な海を再現した、水深7メートルの外洋大水槽があるのが

九州の外洋です。

 

 

大迫力の水槽の前には人がいっぱい~!

 

 

イワシの大群やおおきなサメやエイが大迫力で泳いでました。

 

 

 

イワシの大群が圧巻でした!

 

 

九州のクラゲも見てまいりました。

 

 

ひと通り周り、イルカをちょろと見て・・・

 

 

イルカを見ながら食事ができるレストランへ行ってみたら大行列でした💦💦💦

 

 

といううことでイルカのイラストが描かれたクッキー付きのソフトクリームをいただきました。

なんか700円とかめちゃくちゃ高かった記憶・・・。

 

 

ダンナ様がソフトクリームを食べている間、私はラッコを眺めておりました。

 

 

ひとりソフトクリームを食べるダンナ様。

 

 

帰り際、イルカショー始まったね~と覗いてみたら満員御礼でした💦

立ち見の人もたくさんいたので退散しました。

 

 

帰りも海ノ中道駅から。

 

 

単線なので、なかなか電車が来なくて20分ほど待ってやっと来ました!!

 

 

まさかの手動。扉横のボタンを押さないと開かない~💦

降りる人が押せば開きますが、たまたまこの扉は開きませんでした💦

 

 

そして香椎駅で乗り換えて博多へ。

こちらもなかなか電車が来ない~(>_<)

東京の電車の感覚に慣れていると、この乗り継ぎがうまくいかないのがもどかしい!!

 

 

この後はホテルでちょこっとゆっくりしました。