葉月 美咲ですニコニコ

 

 

先日の日曜日の夜に

近くのお祭りに行きました。

 

盆踊りをしているお祭りに

行ったのは久しぶりでした音譜

 

素晴らしいお祭りだったので

シェアしたいと思いますキラキラ

 

私はどちらかというと

というより、とっても

人混みが苦手で(HSPです)

お祭りも長時間居続けると

フラフラになってしまうのですが

お祭り自体が嫌いな訳ではなく

娘に誘われ行くことにしました照れ

 

いざお祭りに行くと、まあ暑い中

沢山の人が来られており

うわーすごい人混み驚き

ちょっと尻込みしてしまいそうでしたが

 

コロナの影響が終わった

ご時世に嬉しさを感じ

中にはマスクをしている人もおられましたが

沢山の人たちが笑顔でお祭りを楽しんでいる様子に

そうそうこれよ、こうでなくっちゃグッ

と、一人納得していました。

 

そして何より盆踊り音譜

時期的にちょっと早めな盆踊りですがてへぺろ

 

(やぐらの上方に緑色のオーブが写っています。

精霊も一丸となってお祭りを盛り上げてくれていたようですキラキラ

 

 

とても素敵な盆踊りで

生の和太鼓演奏や、歌い手があり

迫力満点なのと

司会者もみんなを盛り上げてくれていて

 

踊る阿呆も見る阿呆も

一丸となって盆踊りを楽しんでいて

沢山の人たちが笑顔で楽しんでいる様子が

素晴らしすぎました飛び出すハート

 

阿呆を皆んなでさらけ出すって楽しい爆  笑

 

子供からお年寄りまで

こんなに楽しく盆踊りを踊っている人達を

見たのは久しぶりでした。

 

人混みが苦手な私でもいつまでも

みんなと一緒にいるのが楽しくて

予定より遥かに長時間

お祭りを楽しみました爆  笑

 

そしてお祭りの大切さを

しっかり学ばせていただきました。

 

盆踊りは、最近のダンスに比べると

かっこよさみたいなものは

少ないのかもしれませんが

 

日本の伝統としての

美しさや楽しさを表現されており

 

何より皆が輪になって踊る一体感グッ

楽しみのパワースポット化していました!

 

そしてご先祖様への感謝を込め

楽しむ姿などに

日本の風習の素晴らしさを感じ

 

それを伝えてきたご先祖様や年配者に

改めて感謝の意と素晴らしさを

再確認し感激したのです。

 

町のみんなが集まって

笑顔で一体化し楽しんでいる様子を見て

 

普段、一人で頑張っているかのように

感じていたことが嘘のように

それぞれが個々に日々励んではいますが

 

一つのハーモニーとなり

循環している様子を

目の当たりにさせていただき

一人なんかじゃ全然ないんだと実感キラキラ

 

それにしてもみんなが

美味しいものを食べたり踊ったり、

久しぶりの友達に出会ったり

楽しくて笑顔が輝いていましたおねがい

 

その楽しさを共感させていただき

人混み苦手な私も

いっぱい楽しんで

パワーチャージ出来ましたグッ

 

お祭りが前より好きになりましたキラキラ

 

ご先祖様も神様もきっと

ご満悦照れ

 

感謝飛び出すハート

 

この文化は後世にも

伝えていきたいものです虹

 

皆さんも是非お近くの

盆踊りに参加してみてくださいねウインク

 

踊る阿呆に見る阿呆もみんな一体化キラキラ

夏の風物詩を楽しんでパワーチャージしましょラブラブ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。ヒマワリ

 

では、またねウインク