フラワースピリチュアルカウンセラー

葉月 美咲ですニコニコ

 

 

皆様、

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

そして能登半島地震で被災された方へ

心からお見舞い申し上げます。

 

 

被災地の皆様だけでなく

 

 

元旦から大きな災害のスタートとなったことで

どんな年になるんだろうと

色々な思いでおられる事と思います。

 

 

それでも刻々と時は過ぎていく中

 

 

私達、日本人の一人一人が

何を思いどう行動するかが

試されているように感じます。

 

 

エネルギー的な観点からみて

 

 

私たちの集合意識に何らかの歪みがあり

大災害が起こるとするなら

どんな歪みがあるのだろうか・・・。

 

 

 

私の友人に東日本大震災の被災者がいまして

 

彼女は津波にさらわれていく

友人を目の前で見て

助けに走ろうとしましたが警官に止められ

断念せざるを得ず

 

大きなショックを受け

PTSD(心的外傷後ストレス障害)による

パニック障害を発症し

長年苦しんできました。

 

彼女はリハビリを経て

昨年やっと一人で外出出来るように

なりました。

 

そんな矢先の今回の大地震です。

 

私は彼女の苦しみを知っていたので

フラッシュバックが起こらないか

案じていました。

 

ところが彼女は

今回の地震のニュースを知り

ネット上で救助支援を出している人を

救うため、現地にいる他の人と協力して

命を救う活動をしていた。

と言うのです。

実際に数名の命を助けることが出来たそうです。

 

さらに一般のボランティア募集が始まったら

現地に行って復興活動をしたいと。

被災経験がある自分だからこそ

役に立つことがあるかもしれないと。

役に立てるように、

毎日筋トレを頑張っているビックリマーク

と張り切っているのです。

 

これまで何度も

フラッシュバックから発作を起こし

苦しんでいた彼女は

跡形もなく

 

病を乗り越え

飛躍的な人間的成長を遂げ

勇敢な姿をした

天使のよう・・・

 

 

私は心を打たれました。

 

 

自分と同じような

辛い思いをさせたくないビックリマーク

昨日出来ていたことが

今日出来なくなることが

どれだけ辛いことか

自分には分かるから。

だから自分に出来る限りのことをしたいビックリマーク

って熱く語るのです。

 

あんなに地震を怖がっていた彼女から

そんな言葉が出てくるなんて・・・泣くうさぎ

 

 

心から感動しました。キラキラ

 

 

その友人を

同じ日本人として

誇りに思います。

 

 

そんなふうに

困っている人を

無条件に助ける心。

 

人として

力を合わせる心。

 

痛みが分かるからこそ

人を思いやる心。

 

 

日本人が

本来持ち合わせている

そんな調和の心を

 

 

忘れかけていないだろうか?

 

 

個人主義に偏っていないだろうか?

 

 

緊迫した世界情勢の中

 

 

私たちの在り方が

問われている。

 

 

一致団結することが急務なのです。

 

 

精神性が高く

協調性を持ち

冷静で智慧深い

 

そんな私たち日本人。

 

一人一人が

 

正しい判断を持って

 

被災された方々のため

 

世のために

 

今、出来ることを

全力で取り組んで

 

一日も早く

復興しますように

 

私も微力ながら

出来ることを行動しようと思います。

 

 

すでに能登半島地域への

ふるさと納税が10億円を超えている

とのこと。

 

たくさんの人に

同じ国民を思う気持ちが

確かにあることが

表われていて

嬉しい気持ちになりました。

 

 

そして

自分たちの身近な生活の中で

今できること

 

自分だけでなく

周囲を思う心を持ち

 

 

繋がりを深めて発展させていくこと

 

 

さらに

 

人に対してだけでなく

 

動物や自然も含め

 

共存の在り方へ

 

意識を高め行動していきたい。

 

 

日本人にはそれが出来ると

私は思います。

 

 

 

令和6年

 

元気を出していきましょう!

 

心を合わせ

 

全てが調和し

 

みんなが笑顔になりますように。ピンク薔薇

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。チューリップ赤

 

では、またねウインク