親としてしっかりするんだ!!!!!! | tomochin-srさんのブログ

tomochin-srさんのブログ

ブログの説明を入力します。

私の胸の内を吐露したくて書きます。

ブログに書く事で気持ちの整理がつけられるかもしれないと思って

そして気持ちを整理する事で前を向いて歩けるようになりたいから。

 

 

 

今朝出勤前に浪人生の次男からLINEが届きました。

 

 

息子「いつ頃寮引き払うのはてなマーク

 

母「お母さんは合否がはっきりしてからでいいと思ってたけど、

  早く退去するように言われたのはてなマーク

 

 

と返事を送ってから受験も終わっている事だし

直接話しても構わないかなと思ったのですぐ電話掛けました。

 

 

 

母&息子「久し振り」(ほぼ同時でした(笑))

 

 

受験前に邪魔しちゃいけないと控えていた電話だったので

久し振りに声を聞いてまずはひと安心しました。

 

 

 

息子から聞かされた言葉が私の中でかなりショックで

どんな順序でどんな話をしたか覚えてないのです。

息子がこう言ったんです。

 

 

息子「試験の出来が何とも言えない状況で…」

(声色が落ち込んでいるような気がする汗

 

母「解いていて全然手応えなかったって事なのか、

  まったく歯が立たなかった訳じゃないけど

  出来たとも言えないって事なのはてなマーク

 

 

息子「まったく出来なかったとは思ってないけど

  受かりそうと言えるほど出来た訳でもない。

  だから何とも言えないんだよ。」

 

母(二浪も覚悟するって言っていたけど…)

  「じゃあ、結果は神のみぞ知るって事だね滝汗

って言うのがやっとでした汗

 

そう言って二言三言なにか言葉を交わしたような気もしますが

気が動転していてすっかり忘れてしまいました。

ただ息子は11月の三者面談の時点で二浪しても

第一志望を諦めないと言い切っていたので

 

 

母「発表まで寮で何してるのはてなマーク

 

 

息子「何にも」

 

(えっ!?ダメかもしれないって思ってるなら二浪も考えているって

あの時自分から言ったんだから勉強してなさいよぉ~イラッ)

 

 

母「浪人が決まった受験生や浪人を覚悟した浪人生の人達は

  もう勉強始めてるよビックリマーク

  センター試験まで1年切っているんだからね」

(あまり重くならないようにおちゃらけた雰囲気で言いましたけど)

 

 

 

出勤前でしたし、まだ合否も決まってない訳だから

これ以上あれこれと話すのはよそうと思って

 

 

 

母「結果がわかったら教えてね」と言って電話を切りました。

 

 

 

そして私はこれからくるかもしれない出来事に

しっかり受け止めてあげなくちゃ、

支えてあげなくちゃと思いながらも

いろいろな想いが溢れてきて

仕事になかなか集中出来ませんでしたあせる

 

 

 

センター試験そして国公立二次試験終わっても

感想や手応えなどはあえて聞かないでいました。

会心の出来だったら(私だったら嬉しくて報告する)

息子から連絡が来るだろうと思っていたけれど

何にも言ってこないという事は言いたくない、

聞いてくれるなって事なのではと思ったものですから・・・・・。

逆に悲惨な結果に終わっているなら

それはそれで何かしら言ってくるのではと思ったのもあります。

 

 

 

今日息子から不安げな声を聞いて親としてどうしてあげるのが

一番いいのかずっと考えています。

まずは結果が出なければ何の話も出来ないのですが

息子が不合格になった時に本人がこの結果を受け止めて

これからどうしたいのか話し合うしかないなと思っています。

 

 

大学を目指す意思がまだあるのかはてなマーク

浪人するなら大学受験に失敗した時どうするのかはてなマーク

行ける大学を探すのか、専門学校にするのかはてなマーク

もっともっと話し合う事は山ほどあるんでしょうけれど

まずは本人の意思を確認する必要があると思っています。

 

 

 

今朝の様子から次の受験で今年と同じ気持ちで挑めるのか

微妙だなと思いました。

 

 

 

とにかく乗り越えるしかない道のりですもんね。

このまま立ち止まる訳にはいかないですもんね。

息子がどんな選択をしようと前に進むしかないんですから・・・・・。

 

 

 

親としてしっかりしなくちゃってそれだけは思っています!!