イカ臭い夏が終わる。 | peach姫の秘め事★

イカ臭い夏が終わる。

8月が今日で終わりだなんて、はやすぎるっ。

でも今年の夏は、よう遊んだなので、こちらで順番に思い出を書いていきます。

 

なんてったって、美味しいケンサキイカを求めてイカメタルに行きまくっちゃいました。

イカ臭い女になれた夏でした。

 

イカメタル、ゲーム制があって大好きな釣りです。

 

ライトタックルで、鉛スッテを付け、浮スッテや餌木を抱かせる釣り方で釣るのですが、個人的には、valley hillの、メタリン、メタリンライト、ぷにりんが大活躍。

 

スッテでさそってると、イカパンチ(イカが触椀で叩いてくる)で反応してくれるのですが、竿先を見て反応があれば合わすのですが、イカのジェット噴射を感じながら巻き上げてくるのがまた楽しい。

 

6月頭のイカメタル開幕は、福井県小浜にある雲丸さんからのスタート。

初回からの爆釣で好スタートから。

時期もあってか、スルメもまざったけどダブル連発でした。

 

イキがいいぜっ。

そして、福井県敦賀にあるブルーズへも。

ブルーズシャツを着用で。

テンションあげてくれるロックな船長さんとともにメタルな夜遊びを。



釣りの後は、敦賀の屋台ラーメンを食べ。

屋台のラーメンって吞んだ後もだけど、釣りの後も美味しい!

去年からハマったイカメタルですが、今年は、いろんなパターンの誘い(ゆっくりじわっと巻き上げたり、フォール意識したり、シェイクして止めたり)だったり、イカが浮いてくる時間でも、底がよかったりとそんな印象でした。

 

日を改めて再び敦賀のブルーズさんいいくと、魚探カバーにトモチンステッカーとオクトプラッシャーのステッカーをはってくださってた!

いいサイズも多かった印象。



バイクミーティングに地方に行っては、帰りはイカメタルして帰ってくるというのが定番に。

船が出なきゃリャ遠回りしてでも、出る船探して乗るという気合い。

コチラは舞鶴のノースポイントで。

これも岐阜県で行われたバイクミーティングの帰り。




顔射にも慣れて来た。

 

ケンサキイカ、刺身で食べるのが一番好きです!
大葉で巻いても美味しくて、お酒が止まりません。

 

 

が、この夏、一番ハマった食べ方は、湯がいたイカにポン酢をぶっかけ、ネギを大量にのせ、マヨネーズと七味をかけて食べる食べ方。

 

これほんま、美味しすぎです。

 

唎酒師、日本酒学講師の資格をもつほど酒好きな私にとっては、自分で釣った魚を肴にするほどの贅沢はないのです。

本日、31日と言う事で、夏をしめくくる、イカメタルに行く予定をしていたのですが、台風の影響がまだ残っておりまして、風がきついそうで船は出船できないとの事で、中止となってしまい、イカメタルの夏は私は終了となりました。

 

お盆にイカメタル合宿に金沢へもいったのですが、楽しすぎたので、別で書かせていただきます。

 

次はタチウオを楽しむぜいっ。