メナード美術館 | いて座AB型ブログ

いて座AB型ブログ

何気ない毎日を
何気なく書きとめたブログです。


昔、一緒にフランス旅行した友達とメナード美術館にやってきた。




『額縁のむこうのフランス』

フランスと聞いたら観に行くしかない。

結構有名な作品がたくさんあってびっくり。



モネ


シャガール



ゴッホ


マネ





そして私たちが大好きな

『アンリルソー』も!

やっぱりパース狂ってる。遠近感も変。

だけどそこがルソー。それがいい。





『フランス語を書いてみよう』コーナーがあった。

やっぱりフランスで一番使ったあの言葉を書こう!

『ケスク・セ?』

(これはなんですか?)




貼ってみた。

シャンゼリゼ通りを闊歩しながら

連呼しまくった思い出が蘇る。




最後は劇場にやってきた。

タップダンスの先生が出演するのだ。

初めて枡席で観劇することに。わくわく


総勢10組のショート演舞が繰り広げられる。

先生は安定の美しい舞で見惚れた。

タップダンス意外にも踊れるんだ!


しかしとても前衛的?な内容も多く

理解に苦しむ演舞も多々あった。

その度友達と考察を楽しんだ。

『あれはかっこいいユニクロのCMといった所かな』

『多分操り人形達が、意に反してコミカルな動きをさせられてるんだな』

『かごを開けて喜んでたのは、プリキュアのお面が入ってたからなんだな』



しかし特に内容がわからない演舞で友が呟いた。


『私、あの人が先生だったら、後から何て感想伝えていいか悩む…』



全く同感だ。