動き出す浮世絵展 | いて座AB型ブログ

いて座AB型ブログ

何気ない毎日を
何気なく書きとめたブログです。

私は中学生時代『中腰〜ズ』

という組織のメンバーだった。


由来も意味もさっぱり思い出せないが

その名の通り

中腰で校内を歩き回っていたのは

微かに覚えている。


そして社会人になり、中腰〜ズは

『F中 BIG4』と名前を変えて

今日まで活動を続けてきた。


浴衣で京都に行ったり

修学旅行をそっくりそのままやり直したり

豆まきツアーに参加したり

ラジバンダリ…


今日は久々に『BIG4対談』の日。




動き出す浮世絵展にやってきた。

写真が好きな我らにうってつけ。



入るや否や

『いい波きてんじゃん!』

乗るしかない!このビックウェーブに




海のもくずたち



足元もリアル水面



花鳥風月の世界




タコのゆるキャラ




歌川国芳の描く猫が格別にかわいい





浮世絵占いをしてみた




そとでは くるまに きをつけて



ゴッホが浮世絵に影響を受けたというのも

よくわかる。



構図もデザインも色遣いも完璧



影絵を楽しもう!




鳩 昭和か!



思い出した!

若い子はこうやるんだった




そしてなぜか原田泰造。

てぃっ!



あ!文鳥が流れてくる!




これは愛でなければ。

見知らぬ子どもがいい味出してる。




世間の荒波を必死に泳ぐ昭和生まれ。

日々戦っているのだ。



『浮世』とは

『浮き浮き暮らそう』が転じたものだと

説明に書かれていた。

それ、いいじゃない!

浮き浮き暮らそうじゃない!




より浮き浮きするために

ホテルで4000円のビュッフェ。

BIG4も大人になったものだ。


『女子会』ということで

窓側の席をとってもらったのに

1時間半、ずっっっと食べ続け

女子らしいトークは皆無だった。


それでこそBIG4