どうする!?満観峰 | いて座AB型ブログ

いて座AB型ブログ

何気ない毎日を
何気なく書きとめたブログです。

金曜日の夕方から一泊二日で静岡旅。

まずは静岡駅直結パルシェで朝食の買い出し。


パンが30%オフ!?

ということで7個も買う。

いや朝ごはんどんだけ食べるの…





石松餃子で腹ごしらえ。

山の前日はしっかり食べないと!




今日の宿泊はアソシアホテル!

JRの抽選に当たってなんと1万円オフなのだ!

ホテルマンも祝福してくれた。





我が城です。

1人6000円で宿泊できるなんて。




朝は久能山東照宮へ向かうため早起き。

家康ブームに乗らなくちゃ。




到着。200円駐車場に停めるも

手前に100円駐車場があった!

ミステイク!




帰りは左の久能屋に寄って

スイーツ食べよう。




いざ参らん。




久能山東照宮は結構な石段なのだ。




なんとその数1100段。

今日この後登山しようとしてるのに

なんと無謀な行為。




湿気と浜風が大変。




見えた!

お邪魔します。東照宮。




彼がここを歩き

ここの空気を吸ったのか。




そう、松潤が。


友から『松潤かよ!』

のツッコミが入る。











とにかく細部にまで装飾が。



気が遠くなるほどの職人技。



偉大な力を思わせる。



装飾にはいろんなアニマルが出てくる。




唐獅子に



ちゅんちゅん



いずれアンコールワットのように

植物に侵食されるかも。




後姿も綺麗。



『堪忍は無事長久の基

いかりは敵とおもへ』


心に留めておきたい。



家康のお墓。




なになに、

あさお木

いさぎよ木

しんぼうつよ木

ようじょうよ木

かないむつまし木


…。

まついひで木…。




そう命名した木を

その昔、松井さんの結婚祝いに

プレゼントしたことを思い出す。




あの結界はなんだろう?






やはりお参りは朝一番がいい。

とても気分がよい。

清々しい気持ちで向かった先は




久能屋。

お目当ては

『ふわふわいちご』600円。


これがまた、たまげるぐらいおいしかった。

冷凍いちごが削ってあるなんて贅沢なすぎ。

もう普通のかき氷は食べれない。





食べたからには満観峰。




1ヶ月ぶりの登山で体が重い。

エンジンかからない。




今日はゆっくりのんびり

リハビリ登山だな。

がんばらないことを誓う。




分岐。




坂道が順路。




案内表示もわかりやすい。




結構序盤から急坂が多くて大変。





鞍掛峠まで来てしばし休憩。

すると2組のご婦人方が休憩していた。



我ら『この後どちらへ行かれるんですか?』

婦人『花沢山経由で満観峰へ登ってきたから、あとは下るだけ』

我ら『ロングコースですね!私たちは東照宮行ってきたので、満観峰はピストンの予定です』

婦人『え?2座目?』

我ら『この後焼津でご飯食べて帰ります』


そこへまた別のご婦人がカットイン

婦人『焼津なら、かどやがおいしいですよ』

我ら『わぁ!行ってみたい』

婦人『でも1時半までですよ』



この時すでに11時20分。

かなり微妙な時間帯。


するとご婦人がこう言った。


婦人『今すぐ下山して行ったら?』

我ら『え?』


さらにダメ押しの一発。


婦人『魚の方が大事』

我ら『え?』



そしてトドメに会心の一撃。





『満観峰に価値はない』





『なんてこというんですか!』





登山客に下山を勧めてくるなんて!

満観峰で富士山を拝みにきたのに!

180°目的が変わってしまうではないか!


どうする私!

どうする家康!





清洲会議ならぬ鞍掛会議の結果、

満観峰に登って

間に合ったら行くということで落ち着いた。





が、

食の原動力はすごい。

いっきにスイッチが入った。

私のやる気スイッチはここにあったんだ。


とにかく歩く歩く!

なんなら走る。

リハビリ登山とか言ってたのに。

体の底からパワーがみなぎってくる。




素敵なベンチも座らない。

…かどや…かどや




粋な演出。

毎日誰か1人がやっているのか

それとも取り合いなのか。




もうちょっとな気がする



かわいいお花。




一気に景色が開ける。




あとちょっと




ついたー!



満観峰頂上!

多分この後ろに富士山。




富士山は見えない。

でも別にいいんだ。

だって『かどや』という目的を見つけたから。




とりあえずいつもの。




そして5分もたたないうちに下山。

私たちと同時に登頂した男性2人が

ベンチでうなだれているのを横目に駆け降りる。



とにかく走る!

ほぼトレイルランニングになっていた。 

1時間半かけて登った山を

30分で下る。




ゴール!

さぁ、ただいま12時45分。

かどやまで10分。

たぶん間に合うだろう!




かどや!

1時オーダーストップだった。

本当滑り込みセーフ!

あと1.2分のところだった。




まぐろのかま煮とあさり汁。

登山後の塩味はたまらない!

本当においしかった。感動!




すぐ近くにあるサンライフ焼津。560円

おばあちゃん達の憩いの場所になってた。

私も老後はスーパー銭湯の近くに住んで

朝から晩までそこにいたい。

それだけの財力は持っていたい。

だから働こう、と この風呂で決めた。





お魚市場に寄って旅終了。




満観峰


人口密度   ☆☆★★★★★

富士山度   ☆☆☆☆☆☆☆

ふわふわいちご★★★★★★★

海鮮ご飯   ★★★★★★★

登る価値   ★★★★★★★


結果、

満観峰は価値のある山でした。