スロベニアに足を踏み入れてから

 

一日目の後半に

 

世界遺産 首都のリュブリアーナの街を歩きました

 

ルネッサンス・バロック・アールヌーボなどの様式の建築物の調和した小さな町です

みんなお外で食事するのが大好きのようで

 

日焼けも大好き

 

首都なのに青空市場もあって

馴染みの果物も 見たことのない果物も

 

新旧の街の架け橋 三本橋にそびえる4匹の竜の一つ

街を守っています

 

ローマ教皇も見守っています

 

 

 

一日の終わりに ボストイナでヨーロッパ最大の鍾乳洞へ

入口はごく小さな石灰岩の穴

 

そこからトロッコで奥へ2キロほど疾走!!

 

身体すれすれを走ります。 手を出すと吹っ飛びます

鍾乳洞の遊歩道 観光の人が小っちゃく見えます

 

 

目の前に迫る 自然の造形

 

真っ暗闇の中でも 目のない生物がいることが判り

 

ボライモリ

わるいけど・・・・かわゆくないマスコット・・・見たよ!!

 

 

車の渋滞でホテル着 夜8時半前 夕食9時まで

長~~い長~~い スロベニアの1日が終わりました・・・バタンキューでした