朝から しとしとの雨模様
当地はいまだ梅雨入りのニュースは聞きませんが
ともちゃんちのお庭で雨にお似合いのアジサイの仲間 アナベルがきれいに咲いています
咲き始めのアナベルは緑がかった色をしています
段々と真っ白に変身します
うっとおしいお天気に 爽やかに咲いてくれています
朝から しとしとの雨模様
当地はいまだ梅雨入りのニュースは聞きませんが
ともちゃんちのお庭で雨にお似合いのアジサイの仲間 アナベルがきれいに咲いています
咲き始めのアナベルは緑がかった色をしています
段々と真っ白に変身します
うっとおしいお天気に 爽やかに咲いてくれています
つれあいさんの畑の一角に
ともちゃんのマイ野原があります
ただいまナデシコが見頃
ほぼ野生化したシロツメグサとナデシコ
真っ赤な花に 真っ黒のクロアゲハ
シャッター
チャンス![]()
手間いらずのナデシコ・・・も又ほぼ野生
水も肥料も手間もかけず スーパーの園芸店で半額以下になっていた苗を植えて
自分できれいに咲きました
台風一過、 荒れた畑を修繕して ともちゃんちにおお庭に帰ってきましたら
夕暮れの中 一匹のアゲハチョウ
コデマリの枝に止まって
動かなくなりました
そうか、今夜はここで泊まるのね 夜の7時過ぎのことでした
で、ともちゃん早起きして 朝の4時半
同じところにじっと・・・ 両目開けて寝るんやね
それから待つこと2時間 ようやく準備運動
羽根を広げて
羽根の裏側です
夜露にぬれた羽根を広げて じっと乾かして
表に廻って、背中です
飛び立つことろのシャッターチャンスは逃しましたが 朝7時過ぎ
蝶の睡眠時間12時間でした・・・ともちゃんの睡眠時間4時間半、お疲れ様
きれいな模様 しっかり観察できました