朝から しとしとの雨模様
 

当地はいまだ梅雨入りのニュースは聞きませんが

 

ともちゃんちのお庭で雨にお似合いのアジサイの仲間 アナベルがきれいに咲いています

咲き始めのアナベルは緑がかった色をしています

 

 

段々と真っ白に変身します

 

うっとおしいお天気に 爽やかに咲いてくれています

 

つれあいさんの畑の一角に

 

ともちゃんのマイ野原があります

 

ただいまナデシコが見頃

ほぼ野生化したシロツメグサとナデシコ

 

 

 

真っ赤な花に 真っ黒のクロアゲハ

シャッターラブチャンス!!

 

 

 

手間いらずのナデシコ・・・も又ほぼ野生

 

水も肥料も手間もかけず スーパーの園芸店で半額以下になっていた苗を植えて

自分できれいに咲きました

 

台風一過、 荒れた畑を修繕して ともちゃんちにおお庭に帰ってきましたら

 

夕暮れの中 一匹のアゲハチョウ

 

コデマリの枝に止まって 

動かなくなりました

 

そうか、今夜はここで泊まるのね 夜の7時過ぎのことでした

 

 

で、ともちゃん早起きして 朝の4時半

同じところにじっと・・・ 両目開けて寝るんやね

 

 

それから待つこと2時間 ようやく準備運動

 

羽根を広げて

羽根の裏側です

 

 

 

 

夜露にぬれた羽根を広げて じっと乾かして

表に廻って、背中です

 

飛び立つことろのシャッターチャンスは逃しましたが 朝7時過ぎ

 

蝶の睡眠時間12時間でした・・・ともちゃんの睡眠時間4時間半、お疲れ様

 

きれいな模様 しっかり観察できました

 

 

 

 

 

食虫植物 イシモチソウです

 

ミャクミャク⁈

みんなは可愛いラブラブと人気者だったけど

 

 

花は 本当に可愛いんですが

 

 

 

食虫植物なんです

ほらほら・・・虫君!捕まるよ!!

 

 

 

 

竹の赤ちゃん まんまるい朝露つけて

キラキラキラキラ

 

 

キリギリスの赤ちゃん草渡り

オトット

 

 

 

バッタの子供、草かげで一休み

 

 

 

木のてっぺんで

そんなに高いところから、みんなのこと見える?