母の日の出来事 | tomoの雑記帳 

tomoの雑記帳 

ご訪問ありがとうございます
東京の自然が残っている地域に住み重い障がいがある娘を介護しながらガーデニングを楽しんでます
吉川晃司さんのファンで
近くでライブの時は
参戦してます
無言フォローお許しください

昨日は母としまむらにいく予定にしてました

お昼ちょっと前に母から

今朝から排尿出来ないから病院に

連れて行って欲しいと連絡

電話口の母の声が鼻声なので様子を聞くと

内科のかかりつけ医で処方してもらった

風邪薬を飲んだら調子がおかしくなったと言う


(あおい)


一年前に処方の風邪薬を飲んだら

排尿できなくなって騒ぎになった

過去に腎盂炎に罹ったので

パニックになりました

総合病院の泌尿器科の受診を進めたら

友だちの口コミで泌尿器クリニックを受診

加齢による尿道の筋肉が硬くなって

出しにくくなっている状態でした

しばらくバルーン装着していたが

排尿できるようになって外れて一年あまり

再発した模様


(ルシエルブルー)


家から近い休日の当番医に問い合わせ

市民病院は専門医がいなくて断られて


元々泌尿器のクリニックは少なく

まして休日…

市民病院の受付に他に診てくれる病院ないですか?とたずねました

そしたら1件当番の医療法人総合病院が見つかり

問い合わせてみたら受けてくれるとの返事

母を迎えに行って連れて行きました

(ウチから遠く1時間かかりました💦)


(ニゲラ ブルースター)


受け付けして救急の先生に状況を説明したら

先生から風邪薬の副反応で尿道の働きを抑えて

排尿が困難になるとの事

バルーンを付けるので

後日かかりつけの泌尿器科のクリニックを

受診して下さいと言われました

わたしはかかりつけの泌尿器科クリニック宛に

紹介状を書いて欲しいとお願いしました

(快く承諾していただきました)


(マダムピエールオジェ)


休日で旦那がいたので車の運転を

してもらって助かりました

日常生活で母の通院の付き添いが

難しいので申し訳ない気持ち

出来る範囲の手伝いです


母にこれから薬な飲み合わせを考えて

内科のかかりつけ医に相談してねと言って

どう受け止めたかな


本音を言うと 

足腰が悪いし体力を考慮して

近くの病院に変える考えは無いのかな

泌尿器科、内科は最寄りの駅周辺で

バスを利用して通院

内科くらい自宅近くでいいのではと

言ったら理由つけて断られた



2024母の日

早々金曜日にいただきました



どーもありがとう!



picは今咲いてる花です 


読んでいただきありがとうございます♪