国語が苦手な子たちって こんなにいたの?? | 2020年中学受験終了 思春期息子の成長と共に 少しでも素敵なオバサンへ

2020年中学受験終了 思春期息子の成長と共に 少しでも素敵なオバサンへ

高校生ひとり息子が、どんどん遠くへ歩いていくのを淋しく思いながら、自分も楽しもうとする母のブログ

中学受験時代から国語が大の苦手な息子。中学2年生になっても相変わらずそのレッテルを貼られたまま、最近では国語力不足を開き直る有様ムキームカムカ


中学入学後の数回の定期テストでも常に国語が足を引っ張り順位を下げ、外部模試の棒グラフでは、美しい程国語の成績が短いっっポーン


そんな中、中学校の担任と個人面談があったニコ今年の担任は国語担当グッせっかくだから学校生活以外に国語の勉強の仕方でも聞いてみるか!と意気込んでのぞんだショボーン←中2にもなって、そんな事聞くのも恥ずかしかったけれどねブー


でも私は知ってるアセアセ国語が得意だからか、もしくは好きだからか先生をしている国語の先生に、活字さえ嫌いな息子の勉強法を聞いたところで、これだ!なんて勉強法はきっとないんだ雷中学受験時代にどれだけ国語攻略本を読み漁り、サピの国語の先生、家庭教師の国語の先生にアドバイスを受けたことかアセアセ


しかし、忠実に守っていたつもりだったが1つだけ私に出来なかった事がある。


それは息子と勉強しながら、問題を考える時間が長過ぎて、ジッと待つことが出来なかったことスライムこれだけは未だに本当に後悔している。彼なりに真剣に考えていたであろう姿を見ながら、延々と続きそうな沈黙にどうしても耐えられなかった私。


黙っていれば私が答えを誘導してくれるのだから、息子が自力で考えようとするはずもないガーン私にトンチンカンな事を言ったら、火の粉が飛んでいたしね炎今思うと可哀想だったな(←今頃反省お願い


今の担任の先生は、定期テスト対策にはこれ、模試対策にはこれ、、、と2冊の問題集を薦めてくれた。息子にその旨伝えると、やるグッと言うからネットでポチッておいた。


そして、先日久しぶりにPTA役員の集まりがあった。みんなテスト後だったせいもあり、会合の後であーだこーだと話になった。私が息子の国語を憂いてみたところ『うちもよ!ウチもだ!UCHI-MO-DESU!』と女子ママ、男子ママ共に国語憂い会となった真顔


その中には中学受験時代に大手塾+個別塾の人もいたし、さらにそれに家庭教師をプラスしている人もいたびっくり結構国語がネックだった人ってこんなにいるんだ!ととにかくビックリチュー


そしてまた別の日、受験の不安を聞いて欲しいと連絡してきた6年女子のママ友がいる。姉妹共に学年が違うから、成績話をあけすけに話せるから良いチョキ見栄を張る必要もナシ。


話を聞いたらまたハッその女子も国語が足を引っ張っていると言う。何のアドバイスもしてあげられない自分が情けないが、、、いや、それどころか、中学受験からもうすぐ1年半になるというのに、息子の国語問題は何の進展もしていない笑い泣き


多くの国語の先生が仰るように、数ヶ月前から本を毎日読ませていますグー『読書した分と同じ時間しかSwitchやらせないからね💢!!』と勝手に決めました。ただ目で字をなぞるだけしかしてないだろうけれどね。


しかし日本のどこかにいるに違いない流れ星『昔国語が苦手だったけど、こんな事したから大学受験の頃には得意になっていたよ〜グッ』っていう方にお目にかかりたいなぁハート、、、、、、いらしたらご連絡お願い致します。


↓私、楽天ポイント貯めてます。物欲がムクムクしてきたらまず楽天ショップへキラキラ

でもね、世の中そうそう簡単には貯まりません。しかしまたポイントキャンペーンがあるらしい、、、、。前出の息子用問題集は取扱がありませんでしたチーン


イベントバナー