ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

前にも紹介したね☆

ともちゃんメルマガ紹介カードができたよ~ってね☆

手作りなんだよ フフ♪    photo by tomo





みんな みんな~っ ☆

ともちゃんメルマガの“輪”がね

みんなの まわりの 大切な人たちに !!!

どんどん広がってるって 聞いて

とっても ハッピーな ともちゃんで~す♪



最近 メルマガを読み始めた方もあると思うので、、

「“ともちゃんカフェ”とは なんぞや !!」

の ギモンに お答えしちゃいます☆



メルマガ【ちょっと よってこ ともちゃんの幸せカフェ】ではね

ともちゃん こと わたくし が (*^_^*)

曜日ごとに ステキな先生を“ともちゃんカフェ”に招待して

毎日が 元気になる!

人生が 幸せになる!

生きる 意味がハッキリする!

そんな お話を みなさんに 発信しているんです♪♪



月曜日は・・・ものしり“右京センセイ”☆
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/entry-10443062084.html


水曜日は・・・ホカホカ“悠香センセイ”☆
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/entry-10431835331.html


金曜日は・・・ディープ“きくたん先生”☆
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/entry-10443067644.html


日曜日は・・・さわやか“青空センセイ”☆
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/entry-10433202808.html



**センセイについて詳しく知りたい方は、
  上の↑↑アドレスをクリックしてね♪


夕方5時ごろに お届けしています (*^_^*)

ときどき 号外も あるよ~

どうぞ お楽しみに~っ ♪



ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ



では 今日は水曜日だね☆

ホカホカ悠香センセイ お願いします (^^)/



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


こんにちは☆ 悠香です!(^▽^)


日・月と連休でしたね♪

いかがでしたか??

どこか旅行に行かれた方もあるのでしょうね♪


そして明日はまたお休み!

秋分の日、です☆

秋分の日はまた、

「お彼岸」ともいわれます。

「彼岸」とは、実は仏教からきている言葉で、

阿弥陀仏の極楽浄土をいわれているんです。


秋分の日がなぜ

「彼岸」と呼ばれるようになったのでしょう??

それは、秋分は、また春分も、

太陽が真東から昇り、真西に沈む日☆

"西方浄土"とお経に説かれることから、

沈む夕日に極楽往生を念じたのが始まり、

なのだそうです φ(。。)



では、お釈迦さまのお話に入りましょう。


☆・*:。. .。.:*・☆・*:。. .。.:*・☆・*:。.


【お釈迦さま物語 vol.2】


<前回までのあらすじ>

2600年前、インドのカピラ城に住む浄飯王という王様と、

マーヤー夫人という王様夫婦のもと、

お釈迦さまはご生誕され、

シッダルタ太子と名づけられました。

 ◆  ◆  ◆  ◆


お父さんの浄飯王(じょうぼんのう)は、

待望の子供に恵まれ、しかも太子とあって

その喜びと満足は、何ものにも代えがたいものでした。

そして早速、当時有名な占い師・アシダ仙人

を城に招き、太子の将来を占わせたのです。


アシダ仙人は、太子を見るや、

なぜでしょう、ホロホロと涙を流しました。



浄飯王は

「こんなめでたい時に、なぜ涙を流すのだ!

不吉なことは 不埒千万(ふらちせんばん)!!」

と激怒しました。


すると仙人はしずかにこう語ったのです。


「この方は、ただ人ではございません。

もし王位を継承されれば、

転輪王(てんりんのう)となられましょう。

〔*転輪王とは、世界を治め得る優れた王のこと〕

出家されるならば、

必ず無上のさとりを開かれて

仏さまとなられるお方であります。

しかも私には、転輪王になられるよりも

仏陀(ぶっだ、仏さまのこと)となられるように

感じられますが、

私は余命いくばくもない老人。

さとりを開かれてる時まで命なく、

尊い教えを説かれるのを聞かずに

逝かねばならないと思うと、

なんと残念なことか・・・・・・

そう思いますと、涙をこらえることができなかった

のでございます」


その言葉に浄飯王は大変満足されたと

伝えられています。

ですが、浄飯王としては、立った1人の跡取り息子。

「立派な王になってもらいたい」

これが浄飯王の願いでした。


☆・*:。. .。.:*・☆・*:。. .。.:*・☆・*:。.


お釈迦さまがお生まれになられたあと

生を受けたというのは、

とても幸せなことなんだなぁとあらためて感じます。

お釈迦さまの説かれた尊い教えを

知ることができるのですから。。。。。。


さて、これから太子はどのような幼少時代を

送られるのでしょう。

次回をお楽しみに!



最後に、前回のクイズの答えです☆

こんなクイズを出していました☆

Q ヒマラヤ山脈の「ヒマラヤ」ってどんな意味だと思う?

1 山の蔵

2 雪の蔵

3 とてものどかな地域で
 「ひまやな~」が変化して「ひまらや」になった


正解は・ ・ ・

2番! 雪の蔵です!

ヒマラヤとは、サンスクリット語から来ていて、

ヒム・アラヤのこと。

ヒムは雪、アラヤとは蔵という意味で、

雪の蔵ということなのだそうです☆


では、またね♪


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



な~んと。。


2600年前

お釈迦さまが お生まれになられたとき

そ~んなことが あったのですね。。


お釈迦さま

お生まれになられた時から

「仏のさとり」を開いておられたのでは なかったのですね。。


では、、

お釈迦さまが

「仏のさとり」を開いて「仏教(仏の教え)」を説かれるまで

どんなことがあったのかしら。。


気になる~ (>_<)

知りたい~ (>_<)

続きは来週だね☆ See you ♪♪



★★★

お待たせしました!!

今度の土曜日!!

富山県で勉強会 開かれますよ~☆ ヽ(^0^)ノ ヽ(^0^)ノ


ジャン♪


*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

~~青空センセイと学ぶ~~
「とどろき仏教入門講座」

【日時】9月25日(土)
    午前 9:30 ~11:30

【場所】富山県民会館(501会議室)

http://kenminkaikan.com/accessmap/map.htm

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


日曜担当の「青空センセイ」の勉強会ですっ☆☆☆

詳しく知りたい方は


こちらまでメッセージをどうぞ♪

tomo.todoroki@gmail.com


どうぞ どうぞ お楽しみに~っ !!



★★★
今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
「よかったよ」と思われた方は
クリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://clap.mag2.com/theahephit?yuka0922


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。

掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。