=============

ねぇ、なんで生きねばならんの?

=============



はじめまして きくたんです


http://ameblo.jp/kiku-tan/




上記の言葉は講義したり、勉強会している自分に、


一対一になった時なんかに


多くの若者が発する、素朴にして、真摯な問いかけです。



============






仏教の講師で東京都内をかけまわっています。


(専門は浄土真宗です。教行信証、歎異抄を学んでます)




ここ10年くらい、各地で仏教講座をしてきました。




▼早稲田の学生に教室で



▼鎌倉の生涯学習講座で



▼アメリカのUCLAの学生にカフェテリアで



いろいろ経験してまいりましたが、


まとまった人数を相手に講義するより、


一人一人の方と向き合って、


ふっと胸によぎる人生の悩みや疑問を


仏教の見地から、お話させていただくのが好きです(‐^▽^‐)




===================




仏説、歎異抄の言葉を根拠に


クスッ、としたり、ホ~、とうなずいたり、


楽しみながら学べる日記を目指します。




感想のコメントいただけるととってもうれしいです(・∀・)



よろしくおねがいします



=================




東京都内で月2回公開講座、


月3~4回の勉強会を不定期でしております。



★関心ある方は

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 kikutani@waseda.ne.jp
 
   までお願いします。



★質問・ご相談・お問い合わせは

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 kikutani@waseda.ne.jp
   
 
 ご希望の方はメッセくださいo(^-^)o



=================



演劇に没頭していた早稲田の1年生のときに


仏教の本を読んで、すごく惹かれたのが


仏教講師を選んだキッカケです。



学問的に根拠を挙げて、


それでいて自分が知りたかった、


その核心についた話に感動しました。




自分が知りたかった


「必ず死んでいく人間が、生きていくのはなぜか」



この問いにストレートに、


真正面から答えをはっきり示している


ずば抜けた哲学が


仏教であったと知りました。




「井の中の蛙、大海を知らず」を痛感・・・



特に歎異抄、教行信証といった古典には、


それはもう徹底して


この答えが示されていますので、それを専門にしています。







出身地 愛知県


お住まいの地域 東京都


職業 仏教講師


出身校 早稲田大学


趣味 散策 読書 映画 歴史 スポーツ全般


最近ハマっているものは? あらためてみかんの美味しさがわかった


まず家に帰ってすることはなに? みかん食べる


口癖は? さて、と


ブログに何書いてる? 自分の学んできたこと


座右の銘は? 日々好日


好き嫌い好きな食べ物は?


牛乳と砂糖にイチゴをつぶしたもの(みかんよりいい)


嫌いな食べ物は? くさりかけたもの


好きなスポーツは? テニス


好きな男性タレントは? 高倉健


好きな女性タレントは? 鈴木京香


好きなアーティストは? モディリアーニ


好きなマンガは? 火の鳥


好きな本 罪と罰 ローマ人の物語


好きな映画は? 遥かなる山の呼び声


好きな場所は? コーヒーの香りする、静かな場所


好きな動物は? 子供はみなかわいい


好きな休日の過ごし方は? 休日はない。毎日休日とも言える


好きな色は? 淡い色 その他


ここだけの話 そんなのここでいえない


お弁当に絶対いれて欲しいおかずは? 玉子焼き


今からでも挑戦したいことは? 人気ブログ


1ヶ月毎日食べるとしたら何? 納豆