ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo




みんな~っ(^o^)/~~



金曜日の New teacher !! 紹介するよ~☆☆


先生のお名前はね、きくたん



なんだか とっても キュートでしょ (*^_^*)



すっごく ためになるお話を


ビシバシ!! 届けてくれるよ~っ !!



楽しみだね☆☆






ち・な・み・に!


きくたん先生のプロフィール!!


ともちゃんカフェのブログで紹介しています~。(*^_^*)


http://ameblo.jp/tomochan-cafe/entry-10443067644.html




Welcome welcome ね~☆☆



では さっそく きくたん先生お願いします♪





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


ともちゃんカフェで


金曜日にお邪魔することになりました!


実は、ともちゃんとは、早稲田時代からの友達なんです☆


自分が昨年末から東京でメルマガ始めて、


多くに人に知ってもらいたいな~と思っていた矢先に


心を察知してくれたんでしょうか、


ちょうど声をかけてくれまして、


ベストタイミングでした。




ともちゃん、感謝!!です。




みなさん、どうぞ、よろしくおねがいいたします。




===========


【三業(さんごう)】


という仏教の言葉があります。



「業」とは、インドの言葉でカルマといい、

日本の言葉で直訳すると、「行為」のことです。



その行いに3通りありますので、


仏教では「三業」といわれます。


三つの業とは


意業(いごう)、口業(くごう)、身業(しんごう)です。




意業とは、心で思うこと。


口業とは、口で言うこと。


身業とは、身体でやることです。




今、皆さんがパソコンの前に座って


画面に向かっているならば、


それはみなさんの【身業】



鼻歌でも歌っているならば、


それは【口業】です。



「何だよこの日記は」と、


心の中でさまざまな評価を


下しておられるでしょうが、


それは、【意業】ということになります。





■■■


場所は警察の取調室



「本当のこと言え!やったのはお前だろ!」


「いえ、やっていません。」


刑事も容疑者も、【身業】を問題にしています。




とある喫茶店


「あなた彼女に何言ったのよ?

 彼女泣いてるじゃない。」


「・・いや、何も言ってない。」


「言ったでしょ!!」


「・・言ってない。」


このように、口の行いを問題にしている

場面もよく見かけます。





ところが、仏教ではそれ以上に、


「何を思ったか」ということを


もっとも重視します。




「今、なに思った?」


「こういうことを思っただろう。」


ここまで問題にされたらどうですか。


何て厳しい基準でしょうか。




■■■


この手のひらも肉眼で見ると、

別に汚れてもおらず、

キレイなもんですが

虫めがねで見ると、

すこし汚れが発見できる。


いや、それでもキレイなほうだ。


ところが電子顕微鏡で見れば、どうだろう。



白くしなやかな女優の手のひらも、

電子顕微鏡で眺めれば

大腸菌や細菌がうようよして、

思わず眉をしかめることになります。



警察の取調は所詮やったかやってないか、

身業を問題にするだけですから、

「法律」は【肉眼】で見た手のひらのようなもの。



身体の行いのみならず、

口の行いまで問題にして裁く「倫理道徳」は、

【虫めがね】に例えられます。



そうなると、「仏教」は、心の底まで徹見するので、

【電子顕微鏡】といえましょう。



「心の中くらい、別になに思ってもいいじゃない!

 他人に迷惑かけるわけじゃないんだし」




そう思われますか??





ところがお釈迦様は身体で何を行ったか、

口は何をしゃべったか

その身体や口の行いよりも、

もっともっと重い責任があるのが

心の行いだと喝破しています。




なぜなのか。



来週に譲ります。





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜





なるほど


なるほど



「行い」って


ひとことで いっても


いろいろあるんだね。。



口(くち) や 身(からだ)の「行い」は


なんとなく


分かりやすいけれど、、


心(こころ)で思ったことも


「行い」で、、




仏教では


その


心(こころ)の「行い」を


最も重くみられるんだね。。




それは なぜなんだろう。。。



え?


あ、、


つづきは 来週なんだね (>_<)




OK!OK!


みんな 来週まで待ってね☆


ではでは see you !!