おかえり | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!


tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-おたべ


京都名物「おたべ」です音譜


先日、日本に半年ほど帰っていたこちらの友達がニームに戻ってきましたニコニコ


火山騒動の中飛行機飛ぶのか心配だったけど無事戻ってきた。


で、お土産の「おたべ」です。


こんなところであんこのお菓子が食べられるなんてなんとも贅沢・・・・


冷凍保存したい位ですが、美味しいうちにさっさと大事に食べさせていただきますにひひ


さてこの友人、こっちに来て滞在許可書の申請に行った際に友達になった子の


そのまたお友達で、ご近所に住んでる事から何かにつけ遊びに来てもらっては


しゃべりまくって情報交換して、日本人の良さを再認識して・・・。


なんと彼女、私と同じ歳、同じ誕生日(私が2時間後生まれ)、イエローモンキー好きラブラブ


北海道生まれ京都育ちの彼女の兄ちゃんは偶然にも福岡の私の実家と同じ町内に


住んでた・・・・・いやはや世界は狭いもんで、日本でもこんな人なかなか巡り


会えないのにここで出会っちゃたよアップ


帰ってきて間もなくでお疲れのところワインもって遊びに来てくれてワイン


いや・・・・・ちょっと酔いがまわるのも早かったけど、お昼間の暑さで


さっさと蒸発してしまったあせる あ~~もったいないにひひ


近況報告しあい、お互いにまたがんばろうということで締めくくり。


自分に渇を入れてくれる頼もしい存在・・・またよろしくねべーっだ!