こんにちは!!

今日は本日の朝のクラスでの生徒さんの様子をお伝えしようと思います。


皆さんは正座は普通にできますか????


できる方からしたら、当たり前だったり、なんの苦もないけど??くらいに思っているかもしれません。


でも世の中には若くても正座ができない方が結構います。


私のクラスにも数名いました。


正座をすると引っ張られて膝に痛みが出る方、そして案外多いのが前ももがパンパンでできない方。


正座ができないと、割座、いわゆるぺたんこ座りもできない方が多数。


割座はクラスではほとんどしませんし、この体勢を維持するのはあまり良くないと言われたりしますが、


前ももがガチガチ、お尻上外側の中殿筋、腿外側の大腿筋膜張筋、が張ってる方はできないので、今の状態のチェックとして使うことがあります。


本日久しぶりにしたのですが、ある方ができるようになってて驚きました。


この方は元々前腿がかたくて正座もしにくいし、ぺたんこ座りはお尻が全く床につかない。痛くないけど絶対におりない。という方でした。


コロナ禍の2020年から週1だったのを週2〜3に増やした所、毎年の健康診断でウエストが10センチダウンしてみんなで驚いていたのですが、今日割座もできるようになってる!!!

と嬉しい悲鳴をあげました。


ウエストの話は過去にもしてます↓


この方の場合、週1ではこういった目に見える変化は何もなかったのですが、回数を増やすと数ヶ月で変化が出始めました。


これは一概に言えなくて、週1でも1年でかなり柔らかくなる方もいますし、週2,3に増やすことで体重や見た目の変化が出る方もいます。


何にせよ歳を重ねるとできなくなることが増えて、それを受け入れるしかない・・・


と思いがちですが、できなかったことができるようになった!!!


という喜びを味わえたのが最高だな、、、と私も嬉しくなったのでした。


本当に体はいくつからでも変わります。


ただ、変わるには


回数重ねさえしたらいいわけでもないし、


必死に力でやってもいいわけではない。


ここが少し難しいところではありますが、私のクラスではかなり変化が見れてるので本当に喜ばしいこと。


これからも更に変わってもらおうと思います⭐




*現在開講中のクラスについて。

体がつかれてる、癒やしを求めたい方は絶対にセルフリンパケアです。

自分でできて、施術しに行くより遥かに料金もお安いです。

覚えていったら自宅ケアとして使えます。


体を整えて鍛えたり美しくしていきたいと思う方はヨガ・ボディメイククラス

1時間半かけてゆるめて伸ばして動かしていきます。

両方受けてる方が多いですが、お仕事やご家庭の事情で自由に選択できます。