有田陶器市 食と源右衛門 | とものブログ

とものブログ

福岡発☆黒豚モンチッチのもんちと食いしん坊の記録

「有田に来たよー!」

昨日の事ですが、電車に乗って有田へ行ってきました。


ホームステイ中の代理ちゃんとジェルミを連れて行きましたよ音譜


ソウル旅行ネタはまだまだあるけれど一旦置いときましょ。



ゴールデンウィーク恒例有田陶器市が明日5月5日まで開催中!

約3kmの道路に500近い商店や露店が軒を連ねていますよ。



鉄琴ならぬ碗琴キラキラ

鉄琴のようによく響く澄んだ音がとても綺麗ですよキラキラ



安い掘り出し物を探すのも楽しいけれど、手が届かない器を眺めるのも楽しいです。

美術鑑賞でございますグッド!


「お腹が空いちゃったよあせる

早起きして来たからね。


築160年の町家を利用したカフェレストラン『kasane』

陶器市期間中は有田鶏の唐揚げ定食のみの提供でした。

金柑がたっぷり入った爽やかな豚汁付きです。

美味しゅうございました。



焼き物の町に鎮座する陶山神社


なんと!鳥居が有田焼!

有田焼の狛犬や灯篭もあり焼き物尽くしでございました。



「ミニクーパーまで焼き物ー?」

有田焼風のデザインのミニクーパーがシンボルになっているのは『ギャラリー有田』


セレクトショップとレストランがあり、また軽く食事をしちゃったりしてゲラゲラ


シャキーンキラキラ

有田焼カレーです。


朝からずっと歩いているのでお腹が減るのですゲラゲラ


ホットコーヒーor紅茶を注文すると好きなカップで飲めますよグッド!

たくさんあって迷う迷う。


「じゃじゃーー〜んキラキラ これにしたよ!」

なかなか有田焼らしくて、ちょっと高価そうな器を選べたような気がしますにやりどうせなら高価なカップで飲みたいわ


「シャキーンキラキラケーキもいただきまーす!」


カレーとケーキはシェアして食べているのでご心配なく

さすがに定食の後にカレー1皿を食べるほどの大食漢ではございませんにやり



そして…


有田駅から電車に乗り鳥栖駅で乗り換えついでに…


「立ち食いうどんが楽しそう!」


ということで、食べちゃいましたゲラゲラ

九州で初めて立ち食いうどんを始めた有名店ですよ

はやくて安くてうまいですグッド!


うどんはしっかり1人前いただきましたゲラゲラ美味しかったー


よく歩いたからこれくらい食べても問題なし。

ご馳走様でした~~~音譜



そしてー、

陶器市での戦利品はと言うと、


「源右衛門を買っちゃってる~~~汗

アウトレットですが、遂に源右衛門に手を出しました!


↓こちらが源右衛門の2級品を扱っている店舗です。


購入したのはコレですキラキラ

染錦水鳥図のお皿。


1級品より5,000円位安く買えました笑い泣き

2級品と言ってもよく見ないと分からない程度だから全然問題なし。


何を乗せたら良いの笑い泣き

フルーツが似合うかしら?

おにぎりプレートにしても良さそうね。


使うのが楽しみです。


良い買い物が出来ました音譜