20代の子どもがいる。

 

思うような人生を歩めなくて、

身体もしんどくて、

いろいろと焦っていて、

自分でもどうしたらいいかわからなくて、

 

世の中のいろんなことに腹がたって、

日常生活がめんどくさくて、

嫌いなことも多くて、

嫌いなことを頑張るのがとても大変で、

 

一つの物事にとらわれて、

融通がきかなくなって、

結果自分を追い詰めている、

 

今が良くないと、過去の良かったことを思って、

ますます今が辛くなる、

自分で決めた道だから余計に苦しいのだと思う、

 

そんなふうに思える。

 

言葉の端々からなんとなく勝手に感じ取ったことなので、

本当の気持ちはわからない。

気持ちがわからず、負担になるような言葉をかけていたんじゃないかと思う。

性格の強い子だと思って、傷つけてしまったことがあると思う。

もっと言葉を読み取ったり、汲み取ったりできれば良かったのだろう。

子どもが苦しむ様子をみていると、

私が親じゃなければもっと幸せだったんじゃないかと思う。

 

何かしてあげたいと思う。

でも何をしたらいいのか、何をしないのがいいのか、わからない。

何かしたことやしないことが、全て間違った方を選んでしまっているのじゃないかと思う。