20代の子どもがいる。
思うような人生を歩めなくて、
身体もしんどくて、
いろいろと焦っていて、
自分でもどうしたらいいかわからなくて、
世の中のいろんなことに腹がたって、
日常生活がめんどくさくて、
嫌いなことも多くて、
嫌いなことを頑張るのがとても大変で、
一つの物事にとらわれて、
融通がきかなくなって、
結果自分を追い詰めている、
今が良くないと、過去の良かったことを思って、
ますます今が辛くなる、
自分で決めた道だから余計に苦しいのだと思う、
そんなふうに思える。
言葉の端々からなんとなく勝手に感じ取ったことなので、
本当の気持ちはわからない。
気持ちがわからず、負担になるような言葉をかけていたんじゃないかと思う。
性格の強い子だと思って、傷つけてしまったことがあると思う。
もっと言葉を読み取ったり、汲み取ったりできれば良かったのだろう。
子どもが苦しむ様子をみていると、
私が親じゃなければもっと幸せだったんじゃないかと思う。
何かしてあげたいと思う。
でも何をしたらいいのか、何をしないのがいいのか、わからない。
何かしたことやしないことが、全て間違った方を選んでしまっているのじゃないかと思う。