去る10月28日、つりバカさん・O氏と和歌山は田辺の某地磯にコロ狙いの夜フカセとアオリ狙いに釣行。



29日1時半からまずはフカセ釣りを開始。
道糸8号ハリス6号1ヒロ、針は伊勢尼9号、0.8号円錐電気ウキ仕掛けで、針上20cmに2号ジンタンを打つ。
刺し餌はオキアミ2~3Lを1又は2匹掛け。

棚は1.5ヒロ程と浅い。
ドバドバ餌を撒くが、ほとんど潮は動いていない。
3時までにウキを沈めたのはオオスジイシモチ×1のみ。

沖目の沈み根周りを狙っていたが反応薄過ぎる為、つりバカさんの立っている横のハエ根の際狙いに変更し、撒き餌を被せてウキを眺めていると・・・

ウキが滲んだ。

暫く注視して体制を作ると更に「スウウゥゥー」っとウキが潜航。

『今!』と竿を煽って小さめにアワセを入れると「ガツッ」と竿に重みが加わり『乗っ!!!』

『た!』と思った瞬間に「ズギュウウゥゥーーン!!!」と魚が走り、強めに設定したドラグから「ヂヂヂヂーッ」と糸が出て行く。

何とか竿は立てていられたので、そこからはリールの糸巻きを押さえながら強引にポンピングして魚を寄せてくる。

なかなか水面まで魚が出てこない。

更に強引に糸を巻き取り、やっと魚が浮いた。

つりバカさん「コロや!手網入れよか?」
tomo_bt「いや・・・抜き上げられるんと違うかな?」
と言っていると、つりバカさんがもう手網を入れる体制に入っている。

『では』とお言葉に甘えてつりバカさんの手網に魚を誘導。

あがった魚体を見てみると・・・思ったよりもデカい。



コロ53cm・・・初物としては上々のサイズ。

ここからは浮かれて竿も持たずに磯の上をウロウロ。

暫くして竿出しするも、つりバカさんの足元なのでどうしてもライトの光が海に入ってくる。

諦めて残り少ない撒き餌を海に入れ、4時半頃フカセ終了。

エギの方は・・・2触り0ゲットで撃沈。

初物が取れて良かった。

磯上がりの前にパチリ。