前回からの続き。


エギング終了後、大阪市内の職場に戻り、2時間程業務をこなすメモ

12時頃に終了し、お昼ご飯?にたこ焼きを買って発進車

目指すはメバルカップの会場がある貝塚人工島。


13時頃貝塚入りし、T○ートで青イソメ500円を買った後、会場へ。

今年もささやかな差し入れを持ってきているので、13時過ぎに前乗り・・・と、建物の入り口でえべっさん発見!でご挨拶。

車を止めてから建物に入ると、作業の休憩中?の絶考釣さん・マコさん・タマモさんらがロビーで座っていたのでご挨拶。

あまり準備の邪魔になっても何なので、買ってきたたこ焼きでも車の中で食べようと駐車場に行くと、そこでえべっさんやタマモさんと談笑。

ようやく車に戻ってたこ焼きを頬張り、車外に出たところでつりバカさんが到着。

間もなくヒゲ面!さん御一行も到着し、ワイワイとにひひ

会場に入ると、お久しぶりのTAKAさんにもお会いでき、そうこうしている間に集合時間の14時。


実は今回、猫の手ながらお手伝いをさせて頂く事になっていたのだが・・・あまりできる事がないあせる


tomo_btさんのブログ-SN3F010200010001.jpg


会場内のお手伝いをほんの少しだけして、その後は参加者の車の誘導をする事に。

15時前からポツポツと、15時を過ぎてからはドンドンと車が入ってくる。

大会前に心配されていた駐車スペースだったが、どうやら全ての参加者の車を会場の駐車場に置けそうだとの事。

8割方車が入り、流石に外の暑さにバテてきたので、建物の中に入り水分補給・・・のついでにエントリーを済ませる事に。

受付ではhanaさん・トモ吉さんにご挨拶。

今回のエントリーNo.は『7』・・・ラッキーが・・・あればえぇなぁにひひ

会場を覗くと、すでに開会式が始まっていた。


tomo_btさんのブログ-SN3F0104000100010001.jpg


でも結局、受付のところで皆さんと談笑・・・している内に、会場からドッと人が出てきた。

競技開始時間になったのね・・・って!恒例の「選手宣誓」と『エイエイオー!』見逃してしもた叫び

続々と出発する人達を絶さんの横で見送っていると、おー、ニケさん発見!

『初めまして。tomo_btです。』と声をかけ、挨拶を交わす。

更に外に出て出発する車に『いってらっしゃ~い』と手を振って送り出した。


粗方の参加者さんが出払った所で、ようやくつりバカさんと共に行動開始!

つりバカ号に道具を積み込んで出発~音譜

先ずはつりバカさんのエサを買う為さっきも行ったTポ○トへ向い、ついでに横のコンビニで人間のエサも購入。

準備ができたので目的の釣り場へ・・・

到着すると、南西よりの風が強い・・・相当強いガーン

でも風を背にできる釣り座が空いていたので場所確保。


tomo_btさんのブログ

道具を置いて、いくらなんでも明るすぎるのでさっき買ったおにぎりを食べてのんびりする。

ゆっくりと仕掛けの準備をして、ようやく釣り開始グッド!


今日もメバルんるんだが、風で道糸がはらむ上に潮の流れも速く、頻繁に道糸をメンディングしないとウキが道糸に引っ張られる。

ゆっくり仕掛けを巻いてくると、途中で感じるアタリは「ジビジビジビ・・・」って感じで。

暫くはフグフグフグフグフグ・・・ま、明るい内は仕方ないわなぁしょぼん


はじめは1ヒロだったウキ下を、あまりのフグ攻撃に辟易して1ヒロ半にした頃に日が落ちてマズメタイムに突入。

ここでようやく今までと違う反応がウキに出た・・・竿2本先でじんわりとウキに重さが乗る。

ゆっくりと間を取り巻きアワセてみると、待望の本命メバルちゃん合格但し16cmむかっ

一応検量対象サイズなのでブクバケツにキープする。

それからはポツポツとメバルちゃんが上り始めるが、型を押したように16~17cm・・・これではなぁダウン


辺りもすっかり暗くなり、風も心なしか弱くなったようだ・・・競技の残り時間もあまりない・・・

100m程釣り座を移動ビックリマーク

今度の釣り座は横からの風だが、何とか釣りにはなりそうだ。

仕切り直しの1投目、沖から寄せてきたウキが10m程先で「ボヨヨ~ン」と滲む。

暫く待って巻きアワセ・・・乗った!

釣れたのは19cm程で先程までより一回りサイズアップ音譜

もう少ししか時間がないが、つりバカさんを電話で呼んだ後釣り再開グー

数投後30m程沖でウキを沈めたのは20cm程。

『あと何とか一つ!』と願うも無常のタイムアップ。

結局検量対象サイズは16~20cmを7尾キープして終了、つりバカさんに急かされて撤収した。


車に飛び乗り、会場に戻ったのは検量締切の5分ほど前にひひ

ブクバケツを持って検量所で小マシなサイズのを秤に載せる・・・結果、【270g(3尾)】

タマモさんから「悪くないよ」的な事を言われたが・・・微妙汗

すぐに「会場に入って」とアナウンスがあり、閉会式が始まった。


さてさて結果発表!!


ジュニア賞 3○○g

レディース賞 3○○g


既に入賞の目はなくなった・・・


そして総合1~3位の発表!!


1位 6○○g!

2位 5○○g!

3位 3○○g!


tomo_btさんのブログ

今回の上位入賞の方々は何れも南下して岬町方面で釣果を上げた様子・・・短時間の中、さらに短時間で結果を叩き出す・・・僕には無理なハナシですな得意げ


表彰式も一通り終わり、残すは・・・そう!抽選会パンチ!

今回は150名もの参加とあって、全ての人に抽選が当たる訳ではないみたい。

未だ嘗て抽選でまともな物が当たった例がない僕としてはそれほどの期待はない。

ゲストの方々や司会の伊丹君・Himeちゃんらから提供して頂いた景品?が出され、選ばれた人の周りから歓声が上る。

毎年恒例の「狙いのメバルちゃんより豪華」な鮮魚も石鯛や旨そうなウマズラ等、会場をどよめかせる。

僕の周りでも、さっかんさんが見事ウエストバッグ(ショルダーバッグ?)を手にしていた・・・さっかんさん、毎回何か貰っていかはるなぁ・・・


サクサクと抽選は進み、とうとう最後の品は自転車・・・何と!5万円程もするらしい。

最後の抽選で伊丹君が箱をガサゴソと・・・

「一桁です。」・・・えっ?わし7番、確かデグちゃんが1番・・・

「良い数字です。」・・・んんっ?これは・・・

「7番!」・・・キッ、キタァ~~~!!


ンフフッ音譜自転車頂いちゃいましたビックリマーク


tomo_btさんのブログ
(画像はつりバカさんの所から拝借m(_ _ )m)


伊丹君、ありがとおおお~~~!


(その後、周りの方達が急に優しくなって「自転車運んだろか?(自分の車に)」と何度も声を掛けられた事は言うまでもないにひひ


その後絶さんの『ファイナル宣言』を少し寂しく聞いて、閉会式は終了、三々五々のお開きとなった。


閉会式の後順位表を見ると、今回検量できたのは僅かに19名!

僕が7位、つりバカさんが17位となっていた。

相当厳しかったようだドクロ

その中で釣果が見れたのだから良しとしないとね。


最後の片付けを少しだけ手伝い、会場の鍵が掛けられるまでスタッフの方達と談笑してから帰途に着いた。

来年、どんな形でどんな事をするんやろ?

また、少しでも関われたらと思う・・・今日この頃だ。