皆さんこんにちは。
相変わらずバイクは修理中なので、ビーナスラインにニッコウキスゲを
見に行ってきました。![]()
![]()
![]()
前日の夜まで、天気予報では雨予報だったので、7月2日(火曜日)の朝に
出発する事が急遽決定しました。![]()
(行く場所もその時に決定しました
)
出発準備を整え、家を出た時間は、11時30分と遅い時間です。
ビーナスライン近くまで移動するだけとはいえ、流石に遅いですね・・・![]()
![]()
昼食に選んだのは、山梨県の下部温泉郷に有る、かど久です。
初めて立ち寄ったお店ですが、山梨名物の「ほうとう」が美味しいお店です。
(公式サイトが見つからなかったので・・・)
注文したのは、夏限定の「冷やしほうとう」。
冷たい麺を、熱々で野菜と肉の入った汁に潜らせ頂くスタイルです。
熱くもなく、冷たくもない感じで食べやすく、味を感じやすい温度でした。
鶏肉が入っているので、味にコクが出て美味しかったです。
(濃いめの味噌味も私の好みでした。![]()
)
下部温泉の奥にあるお店で、川の流れを見ながら食事出来るのも良かったですね〜
でも、個人的には、ほうとうは小作の方が好きです。![]()
![]()
食事が終わったら、出発し道の駅 白州で、湧水を汲んで行きます。
ここの湧水が個人的に一番美味しく飲みやすいと思っています。
野菜やフルーツが安く売っているのも重要なポイントです。
(バックには、鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳も見え、ロケーションも良いという、贅沢な道の駅です。皆さんもツーリングやドライブで是非立ち寄ってみて下さい。![]()
![]()
)
今日は、車中泊の予定なので、宿泊地に到着する前にお風呂に入ります。
今回選んだ温泉はコチラ!小斉の湯です。
蓼科湖の近くにあり、かけ流しの温泉が気軽に楽しめ、露天風呂からの眺めも
気持ちが良い温泉です。(700円。シャンプー・ボディソープ有)
お湯は、無色透明で、少しだけヌルスベ咸が有るお湯です。
ビーナスライン近くに、気軽に立ち寄れ、尚且つお湯が良い所が少ないので、
時々利用しています。
7月3日
白樺湖で車中泊をして、朝7:00に起床します。
昨夜の内に買ったパンとスープ、コーヒーで朝食を取り
ビーナスラインに向かいます。![]()
![]()
![]()
霧で真っ白な中を進みました・・・![]()
![]()
8時50分 最初の目的地で有る、八島ヶ原湿原に到着。
湿原一周、約1時間のトレッキングに出発します。
高低差は少なく、簡単に景色とお花、そして鳥の声を楽しむ事が出来るルートです。
(途中、花が少なく退屈な箇所も有りますが・・・![]()
)
入口の駐車場に有った看板。
一見すると普通の看板ですが・・・
書かれているバイクがマニアックです。![]()
![]()
AXー1に4型のカタナ(銀色だから)、それに何故か巨大化したモンキー![]()
![]()
この看板をデザインした人とは気が合いそうです。![]()
![]()
![]()
歩き始めて直ぐに、お目当てのニッコウキスゲに逢う事が出来ました。
地味な花が多い高山植物の中では、かなり目立つ花です。
群生しているので、更に目立ちますね!キレイです。![]()
![]()
![]()
他にも様々な高山植物が咲いていました。
今回、名前を覚えた、イブキトラノオ。
白くて、少し変わった形をしたカワイイ花です。
アヤメ
ウツボグサ
キバナノヤマオダマキ
流石に、レンゲツツジはお終いでした・・・
雲が多い中のトレッキングだったので、気温が上がらず、
快適に楽しむ事が出来ました。
次に、ビジターセンターが有る霧ヶ峰高原に移動して、車山肩まで歩きます。
このコースは、歩いた事が無かったので楽しみです。![]()
![]()
・・・が、霧ヶ峰湿原周辺は、あまり花が無く
クマザサが茂る草原の散策路でした。![]()
![]()
それでも、晴れていれば、乗鞍岳や北アルプスの山々が見渡せるのでしょうが、
この日は雲が多く見えませんでした・・・![]()
![]()
それでも、先程まで歩いていた、八島ヶ原湿原を見下ろすことが出来、
気持ち良かったです。
霧ヶ峰湿原の第5園地から、車山肩に向う道で漸く、ニッコウキスゲの群生地
が現れます。
この頃には、青空も見え始めて気持ちが良いトレッキングが出来ました。
(結論として、霧ヶ峰湿原のトレッキングはツマラナイので、
もう行く事は無いかなと思いました・・・![]()
)
以前登った、蓼科山もよく見えました。![]()
![]()
![]()
1時間程で、車山肩に到着。
ここで、昼食を頂く事とします。
立ち寄ったお店は、コロボックルヒュッテです。
(コチラも、公式サイトが見つからなかったので・・・)
ここは、ボルシチが美味しい事で有名なお店です。
私は2回目の来店となります。
さすが有名店。平日なのに20分ほど待って入店出来ました。
(12時10分に到着です。)
入店したら、自分で席を選び、注文する料理を伝え、
料理が出来たら、自分で取りに行くセルフサービスのお店です。
注文したのは、ボルシチとドリンク(サイフォンコーヒー)のセットです。![]()
![]()
ロケーションによる補正を抜きにしても全て美味しかったです。![]()
![]()
![]()
![]()
酸味が効いたコーヒーが特に美味しく感じました。![]()
![]()
コロボックルヒュッテを出たら、車が置いてある、霧ヶ峰湿原迄戻ります。
車山肩周辺は、ニッコウキスゲが多く咲いており鮮やかです。
更に、青空が広がり、気持ち良く歩く事が出来ました。![]()
![]()
![]()
![]()
最近は地球温暖化で冬が温かい為に、鹿の生息数が増えていて、
ニッコウキスゲの花を食べてしまうようです。
其の為、鹿よけの電気柵に囲まれた中以外の場所には、ニッコウキスゲが
殆ど咲いていません。
自然豊かに見える、このビーナスラインも、変化しているのだと花を通じて
考えさせられます。
(ニッコウキスゲの様な、人気で観光客が呼べる花は保護されていますが、
他の目立たない花達は、食べられるって事ですからね・・・)
遊歩道から、ビーナスラインで最も絵になる区間が望めます。
やっぱりビーナスラインは、バイクで走りたいですね〜![]()
![]()
![]()
1時間掛からない位で、霧ヶ峰湿原に戻ってきました。
ここから車で移動して、最後のスポットである富士見台に向かいます。
結論として、ここが一番ニッコウキスゲが咲いています。![]()
![]()
![]()
![]()
斜面を覆い尽くす様に咲く姿は圧巻です。
本当に来て良かったと思いました。![]()
![]()
![]()
![]()
ビーナスラインを後にして、帰宅の途に着きます。
帰りに寄った温泉は、韮崎旭温泉です。
ここは、温泉好きには知られた場所で、源泉かけ流しのヌル目のお湯で、
薄緑色で飲むと少し鉄の味がし、体に付く泡付きがお湯の新鮮さを語っている
温泉です。
(600円。シャンプー・ボディソープ有)
有名なので、この日も、遠方ナンバーの車が多数停まっていました。
寄り易く、お湯が良いので好きなのですが、ここの温泉は成分が濃い為か、
入浴するとグッタリするので、その後の運転が苦痛に成ります。
温泉好きなら、1度は入浴する事をお勧めします。
今回、呑んだお酒はコレ!
赤ワインで、山梨県韮崎市のマルス穂坂ワイナリー製の
あじろんプレミアムです。
甘口の赤ワインで呑みやすく、飲みすぎてしまう味です。
山梨県産ブドウ100%でアルコール12%。
香りが強くて美味しいワインでした。
見つけたら又買いたいと思います。
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
































































