皆さんこんにちは。

 

 相変わらずバイクは修理中なので、ビーナスラインにニッコウキスゲを

見に行ってきました。ニコ音譜ラブラブ

 

 前日の夜まで、天気予報では雨予報だったので、7月2日(火曜日)の朝に

出発する事が急遽決定しました。アセアセあせる(行く場所もその時に決定しましたイヒ

 

 出発準備を整え、家を出た時間は、11時30分と遅い時間です。

ビーナスライン近くまで移動するだけとはいえ、流石に遅いですね・・・ぼけーダウン

 

 昼食に選んだのは、山梨県の下部温泉郷に有る、かど久です。

初めて立ち寄ったお店ですが、山梨名物の「ほうとう」が美味しいお店です。

(公式サイトが見つからなかったので・・・)

 

 注文したのは、夏限定の「冷やしほうとう」。

冷たい麺を、熱々で野菜と肉の入った汁に潜らせ頂くスタイルです。

熱くもなく、冷たくもない感じで食べやすく、味を感じやすい温度でした。

鶏肉が入っているので、味にコクが出て美味しかったです。

(濃いめの味噌味も私の好みでした。ニコチョキ

下部温泉の奥にあるお店で、川の流れを見ながら食事出来るのも良かったですね〜

でも、個人的には、ほうとうは小作の方が好きです。イヒラブラブ

 

 

 食事が終わったら、出発し道の駅 白州で、湧水を汲んで行きます。

ここの湧水が個人的に一番美味しく飲みやすいと思っています。

野菜やフルーツが安く売っているのも重要なポイントです。

(バックには、鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳も見え、ロケーションも良いという、贅沢な道の駅です。皆さんもツーリングやドライブで是非立ち寄ってみて下さい。ラブドキドキ音譜

 

 

 今日は、車中泊の予定なので、宿泊地に到着する前にお風呂に入ります。

今回選んだ温泉はコチラ!小斉の湯です。

 

蓼科湖の近くにあり、かけ流しの温泉が気軽に楽しめ、露天風呂からの眺めも

気持ちが良い温泉です。(700円。シャンプー・ボディソープ有)

お湯は、無色透明で、少しだけヌルスベ咸が有るお湯です。

ビーナスライン近くに、気軽に立ち寄れ、尚且つお湯が良い所が少ないので、

時々利用しています。

 

 

7月3日

 白樺湖で車中泊をして、朝7:00に起床します。

昨夜の内に買ったパンとスープ、コーヒーで朝食を取り

ビーナスラインに向かいます。ゲラゲラ!!アップ

霧で真っ白な中を進みました・・・ぐすん汗

 

 8時50分 最初の目的地で有る、八島ヶ原湿原に到着。

湿原一周、約1時間のトレッキングに出発します。

高低差は少なく、簡単に景色とお花、そして鳥の声を楽しむ事が出来るルートです。

(途中、花が少なく退屈な箇所も有りますが・・・ぼけーダウン

入口の駐車場に有った看板。

一見すると普通の看板ですが・・・

 

書かれているバイクがマニアックです。ガーン!?

AXー1に4型のカタナ(銀色だから)、それに何故か巨大化したモンキービックリマークラブ

この看板をデザインした人とは気が合いそうです。キラキララブラブ恋の矢

 

 

 歩き始めて直ぐに、お目当てのニッコウキスゲに逢う事が出来ました。

地味な花が多い高山植物の中では、かなり目立つ花です。

群生しているので、更に目立ちますね!キレイです。ニコ音譜ドキドキ

 

他にも様々な高山植物が咲いていました。

 

 

 

今回、名前を覚えた、イブキトラノオ。

白くて、少し変わった形をしたカワイイ花です。

 

アヤメ

 

ウツボグサ

キバナノヤマオダマキ

 

 

流石に、レンゲツツジはお終いでした・・・

 

雲が多い中のトレッキングだったので、気温が上がらず、

快適に楽しむ事が出来ました。

 

 

 次に、ビジターセンターが有る霧ヶ峰高原に移動して、車山肩まで歩きます。

このコースは、歩いた事が無かったので楽しみです。ニコ音譜

 

 

・・・が、霧ヶ峰湿原周辺は、あまり花が無く

クマザサが茂る草原の散策路でした。ガーン!?

 

 それでも、晴れていれば、乗鞍岳や北アルプスの山々が見渡せるのでしょうが、

この日は雲が多く見えませんでした・・・ショックダウン

 

それでも、先程まで歩いていた、八島ヶ原湿原を見下ろすことが出来、

気持ち良かったです。

 霧ヶ峰湿原の第5園地から、車山肩に向う道で漸く、ニッコウキスゲの群生地

が現れます。

この頃には、青空も見え始めて気持ちが良いトレッキングが出来ました。

(結論として、霧ヶ峰湿原のトレッキングはツマラナイので、

もう行く事は無いかなと思いました・・・うーん汗

以前登った、蓼科山もよく見えました。ニコ音譜ドキドキ

 

1時間程で、車山肩に到着。

ここで、昼食を頂く事とします。

 

立ち寄ったお店は、コロボックルヒュッテです。

(コチラも、公式サイトが見つからなかったので・・・)

 

 ここは、ボルシチが美味しい事で有名なお店です。

私は2回目の来店となります。

さすが有名店。平日なのに20分ほど待って入店出来ました。

(12時10分に到着です。)

 

 入店したら、自分で席を選び、注文する料理を伝え、

料理が出来たら、自分で取りに行くセルフサービスのお店です。

 注文したのは、ボルシチとドリンク(サイフォンコーヒー)のセットです。イヒチョキ

青空の下、テラス席で食べるご飯は最高!

ロケーションによる補正を抜きにしても全て美味しかったです。ゲラゲラ!!ドキドキ音譜

 酸味が効いたコーヒーが特に美味しく感じました。ドキドキラブ

 コロボックルヒュッテを出たら、車が置いてある、霧ヶ峰湿原迄戻ります。

車山肩周辺は、ニッコウキスゲが多く咲いており鮮やかです。

更に、青空が広がり、気持ち良く歩く事が出来ました。ラブ音譜ドキドキ恋の矢

 最近は地球温暖化で冬が温かい為に、鹿の生息数が増えていて、

ニッコウキスゲの花を食べてしまうようです。

其の為、鹿よけの電気柵に囲まれた中以外の場所には、ニッコウキスゲが

殆ど咲いていません。

自然豊かに見える、このビーナスラインも、変化しているのだと花を通じて

考えさせられます。

(ニッコウキスゲの様な、人気で観光客が呼べる花は保護されていますが、

他の目立たない花達は、食べられるって事ですからね・・・)

 遊歩道から、ビーナスラインで最も絵になる区間が望めます。

やっぱりビーナスラインは、バイクで走りたいですね〜ニコドキドキラブラブ

 

 1時間掛からない位で、霧ヶ峰湿原に戻ってきました。

ここから車で移動して、最後のスポットである富士見台に向かいます。

 結論として、ここが一番ニッコウキスゲが咲いています。ラブチョキラブラブ音譜

斜面を覆い尽くす様に咲く姿は圧巻です。

本当に来て良かったと思いましたラブ音譜恋の矢ドキドキ

 

 ビーナスラインを後にして、帰宅の途に着きます。

帰りに寄った温泉は、韮崎旭温泉です。

 

 ここは、温泉好きには知られた場所で、源泉かけ流しのヌル目のお湯で、

薄緑色で飲むと少し鉄の味がし、体に付く泡付きがお湯の新鮮さを語っている

温泉です。

(600円。シャンプー・ボディソープ有)

 

有名なので、この日も、遠方ナンバーの車が多数停まっていました。

 

 寄り易く、お湯が良いので好きなのですが、ここの温泉は成分が濃い為か、

入浴するとグッタリするので、その後の運転が苦痛に成ります。

 温泉好きなら、1度は入浴する事をお勧めします。

 

 今回、呑んだお酒はコレ!

赤ワインで、山梨県韮崎市のマルス穂坂ワイナリー製の

あじろんプレミアムです。

 甘口の赤ワインで呑みやすく、飲みすぎてしまう味です。

山梨県産ブドウ100%でアルコール12%。

香りが強くて美味しいワインでした。

見つけたら又買いたいと思います。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。