皆さんこんにちは。

 

 ブログにするネタが無いので更新が遅くて申し訳ございませんショック

 

 私事ですが、5月末より就職して現在は働いております。

前職と同じバイクショップ店員です。

 前のお店を急遽退職して旅に出ましたが、大好きなバイクに携わる事が出来て

好きなので、またこの仕事に就けて嬉しいです。ニコ

 

 でも、在職中は長期のツーリングに出る事は難しいですね〜うーん

(定年退職する60歳で、もう一度日本1周したいです。ウシシ

 

 バイクは、まだ修理中の為、ツーリングには行けません。えーん

代わりに、以前から登ってみたかった、

日本100名山金峰山に登山に行ってきたので、ブログにします。

 

金峰山は標高2599mで山梨県と

と長野県の県境に有る山です。

https://yamahack.com/4813

 


 山頂に有る巨大な、五丈岩が特徴的で、

遠くからでも確認することが出来ます。ラブ

 

 初日の6月4日は、金峰山近くまで行って車中泊なので余裕です。ニコ

途中に有る、人気の温泉、ほったらかし温泉で入浴します。

(800円、サウナ無し シャンプー・ボディソープ有)

http://www.hottarakashi-onsen.com/

 

 

 本来は、2つ有る湯槽の「あっちの湯」・「こっちの湯」どちらかを

選んで入浴するのですが、「あっちの湯」が改修工事の為に

入浴出来ませんでした。ぼけー

 

 入浴した「こっちの湯」は、無色透明で匂いも無いお湯で、

アルカリ泉らしく、少し肌がスベスベする泉質でした。ウインク

 甲府盆地を一望出来る露天風呂からの眺め・開放感は文句無しで、

人気の温泉というのも納得出来ます。ニコ

 

近くの道の駅で車中泊し、明日の登山に備えます。

 

今日のお酒はコレ!

地元のマルス穂坂ワイナリー製の穂坂収穫ルージュ2021です。

 渋みは抑えられていて、ぶどうの濃縮さ、ふくよかな香りを感じる事が出来る

美味しく呑み易いワインでした。ラブ

(普段、安いワインしか飲んでないので、味の深さの違いに驚きます。アセアセ

 

 

6月5日

 

朝7:00に起床し、朝食を食べた後に金峰山の登山口、大弛峠を目指します。

 

大弛峠は、現在日本で自走可能な最高地点の峠です。ゲラゲラビックリマーク

(自走で行ける最高地点は、富士山富士宮口5合目の2,380mです。ウインクドキドキ

山梨県側は全線舗装済みですが、峠を境とする長野県側はダートです。

川上牧丘林道の名前で、オフローダーには有名ですねウインクラブラブ

 

標高2、365mの大弛峠までは1時間ほど掛かります。

(登山口での宿泊も考えましたが、時期的に夜は寒いと判断しました。)

 峠の駐車場は、平日にも関わらず満車!駐車できるスペースは

もう全て駐車されています。ガーンガーン!?

流石、人気の山です・・・

 

 仕方なく、1キロ程、道を下り車を駐車。そこから歩き始めます!

 

 この大弛峠から出発するのが金峰山登山の最短ルートで、登山口にトイレ

も有ります。

コースの標準タイムは2時間30分です。

 歩き始めから森の中を進み展望は有りません。

途中から稜線を歩く様な感じになるのですが、立枯れた木が邪魔で

やっぱり展望は無いです。ぶー

 

(何箇所か展望が開ける場所は有りましたが、金峰山の山頂付近以外は、

全体的に余り展望は有りませんでした。えー?汗

 久し振りの登山の為か、就職したてで疲れていたのか、この日は体が重くて

少し歩くと息切れがする状態ショックダウン

本格的な夏山シーズン前に、鍛えなければですね・・・

 

 1時間チョットで途中の朝日岳に到着します。

此処までで半分チョット超えた感じです。

朝日岳から少し下り道が続きますが、その途中の岩場から、

目指す金峰山がよく見える場所が有ります。

ベンチも有り休憩にピッタリの場所でした。

 歩みを進め、最後は見晴らしの良い草原を歩いて金峰山に到着します。

この辺りから、眺めがとても良く疲れを忘れます!

 

八ヶ岳と瑞牆山の眺め〜

最後は、岩場を超えて山頂に到着です。

 

その後、五丈岩を眺めながら、昼食を取ります。

五丈岩、信仰の対象となるだけ有り、デカい!存在感が凄いです!!

 

 山頂付近は、360°のパノラマで素晴らしい眺めです。

体調がイマイチの中、此処まで登って良かったです。ニコラブラブビックリマーク

 

 昼食と休憩を取ったら、行きに歩いた道を戻ります。

出発地点に戻ったのが、午後3時30分と、なんとかコースタイム通りの

時間で登山を終える事が出来ました。

 

 下山の途中に、曲がる交差点を行き過ぎた為に、偶然見つけたはせ川さん。

 

 

外観からして期待が持てる、馬刺し中心のラインナップの精肉店です。

 

 

写真撮り忘れましたが、

お店1オシの冷蔵馬刺しヒレ肉と、2オシの冷凍トロユッケ馬刺し、

更に冷凍馬もつ煮を購入しました。

 

 馬刺しはどちらも臭み等無く、美味しいです!良いお店を見つけました!

オススメのお店です!!ゲラゲララブラブ!!

(馬もつ煮は、八角の香りが強い独特な味付けかな?

不味い訳ではなく、好みが分かれる味付けです。私達はもう良いかな・・・うーん汗

 

 夕食も手に入り、登山の汗を流してから帰宅します。

 

立ち寄った温泉は此処!白龍閣さんです。

 

山梨に泊まりで来る際に何回か利用している温泉で、

源泉かけ流し、少し硫黄の香りがしてヌルスベ感が有る透明な

ちょうどよい湯加減です。

 

 お湯も良く、いつも空いているのでお気に入りの温泉です。

(800円。シャンプー・ボディソープ有)

値上げしてました。チョット残念・・・ぐすん

 

 

1時間程、温泉を堪能し帰宅します。

20時30分に、無事に帰宅しました。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。