皆さんこんにちは。

今週は雨ばかりの日が続きますね〜

職業訓練に毎日バイクで通っているので、冬の雨は辛いです・・・ぼけー汗

 

 昨年の日本一週の途中で購入したレインスーツのズボンが早くも、

お尻の部分より浸水するように成ってしまいました。アセアセあせる

新しい物を再度購入する必要が有りますね〜ダウン

 

 タイトル通り、2月17日から、1泊2日で

伊豆に河津桜を見に行ってきました。

宿泊地は、また、雲見温泉です。

(伊勢海老のお刺し身を食べに伊豆に行ったのが真の目的です。ラブ音譜ラブラブ

 

 妻を整体に連れて行った後の出発なので、遅めの出発と鳴ります。

まぁ初日は、宿に行くだけなので、問題は有りません。

 

 途中、由比で昼食を取ります。

立ち寄ったのは、浜のかきあげやです。

 

ここは、由比の漁協直営店で、桜えびが安く食べる事が出来るので、

時期によっては並んで居ることが有る人気店です。ゲラゲラビックリマークビックリマーク

 

 注文したのは、桜えびのかき揚げうどんと、生桜えび丼、

それに桜えびの味噌汁✕2です。

 思った以上に、うどんが美味しい!おーっ!!?旨い出汁です。

麺は、恐らく冷凍うどんと思いますが、コシが有って良かったです。

桜えびタップリのかき揚げが2枚乗ってるのも良いですね〜ドキドキドキドキ

 生桜えび丼も美味しかった〜、途中で、だし汁を頂き、

お茶漬けに味変させることが出来るのも良かったです。音譜

味噌汁も、お店お勧めとの事で注文しましたが、

桜えびの甘さが出ていて美味しかったです。ニコ音譜

(妻と二人でシェアして食べましたが、食べ終わって出た結論は、

桜えびはかき揚げが一番美味しいという、定番の結論が出ました)

 

 国道1号バイパス沿いの由比漁港に有るお店なので、

静岡に来た際には是非寄ってみて下さい。

手頃な価格で、桜えびを食べる事が出来ますよ!ウインクラブラブ

 

 食事の後は、順調に進み、晩酌用のお酒を購入した後、

5時頃に雲見温泉に到着しました。

宿にチェックインする前に、夕食前にお腹を減らす為に、雲見漁港まで歩きます。

1月に来た時は、強風で目を開けることさえ難しい状況でしたが、

今回は穏やかです。

(曇っていたので、夕日は見ることが出来ませんでしたが・・・うーん

 

 今回宿泊した宿は、太郎さんです。今回で3回目の宿泊です。

前回の高見屋さんも含めて、雲見温泉はコストパフォーマンスに優れた宿が多い

と思っているのですが、こちら太郎さんは、

その中でも、料理の味・質と、宿泊料金がバランスが素晴らしい宿です。ゲラゲラビックリマークドキドキラブラブ

 

 

wi-fiと冷蔵庫が有り、自分で布団と運ばれた料理を部屋の机に並べる

スタイルの民宿です。

 温泉は、小さな貸切風呂が2つ有り、空いている方に入浴します。

男女で分けてはいません。

お湯は、熱めで塩っぱいお湯です。寒い時期には良いですね。

(風呂から出ても、暖かさが持続します。24時間いつでもお風呂に

入る事が出来ます。)

 

 伊豆の伊勢海老漁は、9月中旬から5月中旬迄で、

刺し身の伊勢海老が食べれるのも必然的にこの期間となります。

私達は、暖かい股間はバイクや車で他の場所に行く事が多い為、

冬の期間しか伊豆には訪れない為、連続して伊豆に来てしまいます。

(近くて安く、最高の海鮮料理が食べられるので、別の場所を探しても

この場所に戻ってきてしまいます。ほっこりラブラブ音譜


 

 今回の夕食は、こちらです。

金目鯛、伊勢海老、鮪、サザエ、鮑のお刺し身、

きん目鯛の煮付、鮪のカマ焼き、サザエの壺焼き、カニグラタンやツボ貝の煮付け等の、とても食べ切れ無い量でした。ラブ!!ドキドキ!!ラブラブ音譜

 

刺し身の鮮度も良く、伊勢海老は届いたときには動いていました!

味も最高に美味しく、食感もプリプリで良かったです。ウシシドキドキ

 

 今日のお酒はコレ

静岡県静岡市清水区の三和酒造で、臥龍梅 純米生酒 720mlです。

臥龍梅は美味しいので、何度か呑んでいます。オススメの地酒です。

味は、生酒なので香りは華やかで中口、口の中でフワっと広がり、

スーと喉に消えていきます。

 

刺し身と相性が良すぎて、1本全て呑んでしまいました。

流石に呑み過ぎですね〜。もぐもぐ

 

朝食が、こちら。

鯵の干物、イカのお造り、板わさ、目玉焼き、ごぼうサラダ、

伊勢海老の頭が入った味噌汁他です。

昨日食べた伊勢海老の頭だと思いますが、甘みが味噌汁に出て美味しかったです。

この料理で、一人12,500円(税込み)+入湯税150円です。ゲラゲラ!!
 

宿をチェックアウトして、河津桜を見に行きます。

 

本家の河津町は、日曜日ということも有り、滅茶苦茶混んでいるだろうと予想し、

南伊豆町の下賀茂温泉に見に行くこととしました。

 

本家の河津町ほど混雑が酷くなくオススメです。

近くに、1月の伊豆旅行で見た菜の花畑も有り、一石二鳥で楽しめる場所です。ニコ音譜

花も見頃で、天気も良かったので、最高の状態を楽しむ事が出来ました。

河津桜は、花のピンクが濃いのと、長く咲くのが特徴で、

未だ楽しむ事が出来ますので、

みなさんも一足早い春を見に行かれては如何ですか?ウインクビックリマーク

 

桜散策の途中で、下賀茂温泉・弓ヶ浜温泉の源泉を見ることが出来ます。

ここ下賀茂温泉では、かなりの数の湯けむりが立ち上っています。

 伊豆半島は、メジャーな場所から、穴場まで、見るべきスポットが多いので、

この場所も含めて一度は来て見る事をオススメします。ニコ!!

 

2時間ほど、桜を見てから昼食に向かいます。

以前から気になっていた、下田市に有るやまやで頂きます。

食べログは、下記リンクからどうぞ。

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22028477/

 行列が出来ており30分程外で待ちます。

ですが、その待ち時間のお陰で良い情報をインターネットで

仕入れる事が出来ました。

 

 こちらのお店には、何故かメニューに乗っていないランチが有り、

そちらがすごくお得との事です。

 

漸く店内に案内されたので、早速ランチを注文します。

10分程で提供された料理がこちらです。

ランチの内容は、ミニ海鮮丼とフライのセットです。

(海鮮丼の具は、鮪・サーモン・鯛(?)・とびっ子で、フライは、エビ・アジ・魚です。)

ご飯のおかわりは自由で、フリードリンクで、お茶・紅茶・コーヒーも付きます。もぐもぐ音譜

確かに、この内容で、税込み1200円はお得ですね〜ニコラブラブ

 

味・鮮度も良く、また来たいお店です。(国道沿いに有るので、見つけやすい場所です。)

 

食事が終わったら、温泉に入り帰宅です。

1月と同じルート(中伊豆の国道414号線)で帰ったのですが、河津桜見学なのか、

大渋滞が発生しており、天城峠を1時間以上掛けて漸く通過する事が出来ました。ショックあせる

 

向かった温泉は、湯ヶ島温泉に有る、テルメいづみ園です。

(820円。シャンプー・ボディーソープ有り)

内湯と露天風呂が有ります。

お湯は、あまり特徴が無い、柔らかいお湯で、温度は熱めでした。

若干温めの露天風呂にのんびり浸かるのがオススメですね〜ニコ

国道から、少し離れた場所なので、混雑は無くゆっくり入る事が出来ました。ほっこり

 

20時30分に無事に帰宅しました。

今回の旅行は、食事が全て良く、満足度の高い良い旅と成りました。イヒ!!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。