皆さんこんにちは。

 

冬は、やる事が無く暇ですね〜。ぼけーあせる

10日〜12日の3連休も、基本的には家で過ごしていました。

お休みはアッという間に終わってしまいます。ショック

 

 それでも、少しづつバイクの整備を進め、12日には、運動不足解消の為に

地元の山に歩きに行きました。

・・・といっても山頂まで1時間掛からずに登れるところですけどね。ウインク

 

 今回は、新しく購入したトレッキングシューズの試し履きも兼ねています。

去年の日本1週で、愛用していたノースフェイスの靴が

寿命を迎えたので、新たに購入しました。ゲラゲラ音譜ビックリマーク

 

 ノースフェイスは、デザインが良かったのですが、

私の足の形と合わないと思っていたので、今回は他メーカーで検討しました。

 選んだのは、定番のトレッキングシューズで、

メレルのモアブ 3 

シンセティック ミッド ゴアテックス® ワイド ワイズ 26.5

です。ビックリマーク

 

 

 最初の感想は、軽い!です。キラキラ!?

実際に歩いて、私の足の形に有っているのか、

下りでも靴が指に当たらず快適に歩けます。

これで、雨の日に岩等で滑らない様なら、大満足です。ほっこりドキドキ

 

 びく石(石谷山 526m)は、ハイキングコースとして

地元では良く整備された場所です。ニコ音譜

 

適度な上りが続くので、冬場の運動不足解消に丁度良いです。

(登山口と山頂にトイレが有るのも嬉しいですね〜ウインクラブラブ

 駐車場から、登山口まで舗装路を歩き、山の中に入っていきます。

低山なので、山頂に到着するまで展望は一切有りません。にやり

10分程で小さな滝が有り、それが唯一の景色のアクセントです。ニコ

 更に30分程山中を進み、舗装路に出たら、山頂までもう少しです。

登山口からココまで、ほぼ上り続けるので、

最近運動不足の私には、結構キツかったです。ショック汗

 暖かくなる前に、山登り出来る身体に鍛え直さないと!

今年こそは、去年登れなかった北アルプスの白馬岳に登ってみたいと

思っているのです。ニコ!!

 

 山頂近くに、この山の通称にも成っている、びく石という巨石が有り、

その石を過ぎれば山頂に到着です。ゲラゲラビックリマーク

 ココまで最初からズッと森の中でしたが、山頂も巨石がゴロゴロと有る

木々の中で、ほとんど展望は有りません。

木々の隙間から、少しだけ見える程度なので、山頂の写真を撮ったら移動します。ショック

 トイレの標識に従い、別の登山道を少し下ると、景色が良い場所が有るので、

そこで休憩します。ゲラゲラドキドキビックリマーク

 

 この日は、風も無く穏やかな良く晴れた日だったので、

ベンチに座り景色を眺めます。

駿河湾に伊豆半島、箱根や富士山迄見ることが出来ました。ラブ音譜ドキドキ

(東側だけ、展望が有ります。ドキドキ

景色を楽しんだら、下山を開始します。

来た道を引き返し、トータルで1時間40分程で下山しました。

 登山口近くに今年から、キャンプ場がオープンするらしく、

オープンに向けての工事が進められていました。

 

 車で5分程の場所に、日帰り温泉も有るので、

登山も含めて興味が有る方は一度泊まってみては如何でしょうか?ニコ音譜

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。