皆さんこんにちは。
寒い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
今週は、東京でも大雪でしたが、私の地元静岡中部は、雪も降らず平和でした〜
ですが静岡では、再び新型コロナの感染者が増えているらしく、
最近は、外出時に再びマスクをするようにしました。
(通常のインフルエンザも有るので、用心ですねワクチン接種してないし・・・)
スキーを辞めて以来、冬はバイクに乗る事も出来無いので、
余りすることが有りません。
この数週間は、バイクのメンテナンスをする以外は、大した事をしていません。
ただ、あっという間に休日が終わっていってしまいます。
少しづづですが、バイクのメンテナンスとカスタムが進みましたので報告します。
チェーン交換とホーンの作成が終了しました。
標準が電子ホーンの為に、鳴らしても相手に気が付いて貰えない為にカスタム。
ネットの記事を参考に、通常のバイクと同じホーンが動作するように工作します。
電子部品を購入し、ヤフオクで適当なホーンを落札します。
ハンダ付けを行い、テープでグルグル巻きにして防水を施して完成です。
(エイプ初期型のホーン交換のネット記事を参考にしました〜)
漸くチェーンを購入したので、早速取り付けを行います。
428サイズのチェーンは、カシメ工具が無いので、
クリップジョイントにしてみました。
(250ccはカシメの方が良いらしいのですが・・・初めての試みですね)
(以前は、既にカシメて有る、純正品番のチェーンを使用していたのですが、
廃番と成りました・・・)
純正チェーンの取り付けには、スイングアームの脱着が必要なので大変でしたが、グリスアップも兼ねて作業していました。
・・・カシメ工具、次は購入しないといけませんネ〜
(何故か、520チェーンのカシメ工具は手元にあります・・・)
特に問題はなく、装着が完了です。
(クリップジョイント簡単で良いですね〜・・・後は耐久性だな。)
更に、リヤフェンダーの清掃で取り外した、テールライトとナンバーを装着。
サイレンサーも仮止めしました。
本来なら、配線同士を繋ぎ合わせれば直ぐに終了なのですが、
取り外した際に、配線の端子が切れてしまったので、
新しい端子を取り付ける事と成って仕舞いました・・・
リア周りの作業はこれで終了ですかね〜
フロント周り
手持ちのフォグライトに交換しました。
ライトが1灯に成ったので、フロント周りのボリュームアップをと
考えたのですが、ウーン、ちょっと、ヘッドライトとの間が
間延びしている気がしますね。
(取付ステーの装着の関係上、現状ではこの場所以外に装着出来ません・・・)
暫定で取り付けている、ライトのステーを作り直すべきか・・・悩む!
グチャグチャなライト周りの配線を綺麗に束ねようとしていたら、
こちらでも配線が切れました!?
ウインカーのインジケータをLED化した際に取り付けた部品ですね。
(10年ほど前に装着した記憶が有ります。普段めったに脱着しない部分なので、
端子が固くて抜け難く成ってしまっていました。)
仕方なく再度同じ部品を購入し加工の後、装着しました。
これで、OILホース以外の大きな作業は終了です。
先日、OILクーラーが装着されていないXLR250Rの部品を使い、
OILクーラーにOILが行か無い様にしようかと考え、部品を注文に言った所、
やっぱり既に廃番との事で、OIL漏れするホースを修復する以外に
方法が無くなってしまいました・・・
作業をお願いする業者待ちの状態です。
外装パーツは、ヤフオクで出品されるのを待っている状態です。
(古いバイクなので、きれいな部品が出品されないのです・・・)
もう一台、所有しているCRF250LのOIL・エレメント交換と、
Fブレーキキャリパーのオーバーホールと、ブレーキパッドの交換も行いました。
現在は、こちらで職業訓練に通っています。
個人的に、オフロードでは、デイトナの赤パッドが一番良いと思っています!
(危機具合が丁度良く、ブレーキローターも摩耗しませんしね〜)
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。