皆さん、新年あけましておめでとうございます。

 

 ブログを書き始めた理由の日本一週の旅が終わり、

更新を続けることを悩みましたが、バイクの修理や旅行に出掛けたことを

備忘録として書き続けることにしました。ニコ

 

今年も、下手な写真と拙い文章にお付き合い下さい。キラキラ!!

 

 タイトルの通り、年末年始に長野に旅行に行って来ました。

特に観光する予定はなく、元旦を宿でユックリ過ごすのが目的の旅行です。ウインク音譜

 

12月31日

 

 この日は、宿に向かうだけなのですが、宿まで距離が有る為、朝9:00に

出発したいと思っていたのですが、やっぱり遅くなり、

10:00過ぎの出発となってしまいました。ショック汗

大晦日で渋滞を覚悟していましたが、大きな渋滞もなく進みます。

(ずっと、下道で走るつもりです。ニコ

 

14:00 昼食に寄ったのは、諏訪のご当地ラーメン、

ハルピンラーメン諏訪南IC店です。

(大晦日の変則営業で、ラストオーダーギリギリの入店でした。アセアセあせる

 普段ラーメーんを余り食べない私ですが、こちらのお店は妻が好きな事も有り、

長野に来た際にはよく利用するお店です。

味噌でも醤油でもない独特の味は、ぜひ一度体験して頂きたい味です。ウインク

 

ラーメンを食べ終え、宿への道を進みます。今年は雪が無く、

宿までノーマルタイヤで行く事が出来ました。楽で良かったです。

(チェーンは用意していますよ。)

 

 途中、白馬でお酒とつまみを買い込み、18:30漸く宿に到着しました。

今日から2泊お世話になるのは、小谷村に有る風吹荘です。ニコラブラブ音譜

 

スキーを辞めた事や、母親の介護の時期も有り、5年ぶりの来訪となります。

こちらは、ご夫婦2人だけで経営されている一軒宿で、かけ流しの温泉が有り、

更にご主人の作る料理が美味しくて、何度か利用させて頂いております。ラブラブラブ

 到着が遅くなったので、すぐに夕食です。

料金が以前より若干値上がっておりましたが、食材が豪華になり、

味は変わらず美味しかったので満足度は高いです。

(味だけでなく、ボリュームも凄いです。)

久しぶりに来て良かったです。ウインクラブラブ音譜

(アワビのお造り、中トロのポン酢和え、鮭のチャンジャ、人参のムース、

大根のこしょう漬け)

あんこう鍋(&〆に雑炊)

イノシシの唐揚げ

ご主人手打ちのお蕎麦

 

食べすぎて苦しいです・・・笑い泣きラブラブ!!

(画像撮り忘れましたが、バフンウニの茶碗蒸しも出ました。ラブ
 

 こちらの温泉は、湯船は1つですが、浴室に入ると硫黄泉の香りが一瞬する、

薄く茶色に濁った鉄泉で、湯温は高いのですが、

湯上がりはサッパリする泉質です。ウインク音譜

冬に入るにはピッタリですね。朝以外は何時でも温泉に入ることが出来るのも

嬉しいです。

 

夕食時に、地酒 月波ノ波、を二合呑んだので(少し辛口。美味しかったですラブラブ

この日はこれでおしまい。

お腹いっぱいで、呑むことも出来ませんでした〜。笑い泣き

 

1月1日

 

8:00に昼食です。

今日も朝から、とても美味しいご飯が進む食事です。

(正直、昨日食べ過ぎでお腹は減ってなかったのですが、

それでも完食しました。笑い泣き

ハマグリのお吸い物


 

今日1日のお楽しみ、お酒はコレ

長野県大町市薄井商店 白馬錦うすにごり純米生酒

白馬錦が好きで、冬に長野に来た際は、好んで買っています。ラブビックリマーク

今回は初めて見たこちらを購入。

生酒らしく、フルーティな甘口ですが、微発泡が有り、

アルコールの強さを炭酸がスッキリさせてくれ美味しかったです。

また呑みたい一本ですね。ウシシ

(月波ノ波もこちらで造っていましたドキドキ

 

 

スペイン産スパークリングワイン 

グラン・ソヴェント マスカット・オブ・アレキサンドリア

 自宅に常備しているワインで、新年の乾杯用に自宅から持ってきました。

ドン・キホーテで売っている甘口のスパークリングワインです。

 

 ブラックニッカハイボール缶。買った事が無いので購入。

アルコール9%と高めですが、甘くないので呑みやすい

 

 

 新年を迎え、朝から温泉とお酒を楽しむ最高の時間を過ごし昼寝中の午後に、

突然、大きな揺れが襲いました。えーんダウンあせる

 

 石川県で発生した最大震度7の地震です。

小谷村でもかなり揺れて、湯呑みが倒れお茶が溢れました。アセアセあせる

その後も、何度も揺れに襲われましたが、大きな被害は有りませんでした。

助かりました〜真顔

 

 翌日の1月2日に、富山県の氷見市に行き、雨晴海岸からの

立山連峰の眺めを観に行く事も考えていたのですが、この地震で無くなりました。

 

夕食。今日もボリューム満点の美味しい料理が並びます。ウシシ

(ブリのお造り、イカとウニの和物、タコ、蟹のポン酢和え、

黒豆とクリームチーズ、大根のこしょう漬け)

キンメダイとブリの煮魚

松茸ご飯

白子の天ぷら

 

更に、ご主人手打ちの蕎麦(画像撮り忘れました)

 

今日も満腹で食事が終わります。美味しかった〜もぐもぐラブラブ

(この日も夕食時に、昨日と同じ地酒を2合呑んだので、

その後は呑みませんでした。)

 

1月2日

 

8時から朝食なので、その前に温泉に入ります。

朝イチの温泉は熱いですね〜ぶーあせる

 

今日の朝食も美味しくてボリューム満点です。ウシシラブラブ

(ブリの焼き魚のボリュームが凄かった・・・もぐもぐ

少し飲んでから写真を撮った、キンメダイのお味噌汁

 

 食事が終わったら、チェックアウトして静岡に戻リます。

(地震は一晩中続いていました。)

 

 今年は、最後まで雪が少なく、チェーンを履くこと無く帰宅できました。

(以前宿泊した際は、元旦に大雪で車の周りの除雪作業を行い、

雪国に住む事は、自分には無理だと思い知った過去が有りますショックあせる汗

この時期に珍しく、空が晴れていて北アルプスが綺麗に輝いていました。ラブ

でも、地震の影響かスキー場のリフトは停まっていました。

 

途中、初詣に立ち寄ったのが、仁科神明宮です。

 こちらは社殿が国宝に指定されているのですが、

実物を見ても余り凄さを感じません。しょんぼり

(最古の神明造の社殿とのことです)

 

それよりも、境内に有る、杉の木の立派さが目を引きます。おーっ!ビックリマーク

特に、今は切り株となっていますが、旧御神木の大きさは一見の価値があります。

機会が有れば、ぜひ行ってみて下さい。

 

神社から見える、北アルプ図の山々も綺麗でした。ラブ

その後、帰り道を進み、安曇野IC近くで立ち寄ったのが、白鳥湖です。

 

ここは、越冬の為にコハクチョウが飛来してくる場所です。

 安曇野IC近くでアクセスも良いことから。多くのカメラマンも訪れます。

私達が行った時も、数十羽の白鳥が羽を休めていました。ニコラブラブ

(鴨の数はその数倍はいました)

白鳥を見るのは久しぶりだったので、思った以上に楽しむことが出来ました。

 

松本から塩尻までは渋滞が酷かったですが、

走り終えて昼食に塩尻峠に有る、東山食堂に立ち寄ります。

 

 以前より行ってみたいお店でしたので、伺うことが出来良かったです。

ジンギスカンが有名なお店で、ニンニクが効いた味噌ダレで

とても美味しかったです。ラブ!!

 北海道と違い、付け合せの野菜を煮る長野スタイルです。

 

風吹荘で朝食を大量に食べてきたので、妻と二人で

ジンギスカン二人前とライス二つでしたが、

普段ならジンギスカン三人前は行けますね。ウシシドキドキ

塩尻峠沿いに有り判り易い立地ですので、ぜひ一度行ってみて下さい。

食後に、ソフトクリームも無料で頂けます。ニコ

 

その後、道の駅 蔦木宿に有る、つたの湯

(700円。ボディーソープ・シャンプー有、サウナ有)

 

でお風呂を済ませ、20:30に帰宅しました。

 

 お正月もアッという間に終わり、4日からハローワークに行って

5日から職業訓練が始まります。

 

 去年、思いっきり遊んだので、今年は仕事をしたいと思っています。ウインク!!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。