皆さんこんにちは

 

今日は、由佐水荷浦の段々畑宇和島城

更に日本100名瀑雪輪の滝を見に行きます。

 

6:30起床し9:00に出発します。

 

1時間程で、遊子水荷浦の段々畑に到着します。

此処に来るのは2回目で、私の中では四国で2番目に好きな景色です。ほっこりラブラブ恋の矢

殆ど収穫が期待出来なそうな小さな畑を、石を積み上げ作り出す。

平らな土地が無く、米を作れない土地で生産量を上げる努力の結晶ですね。

人が作り出した絶景!圧倒されます。

 

 

水が無くても育つ、さつまいもを植えていたとの事です。

(NHKのブラタモリで、先日紹介されていました〜イヒ

(今はジャガイモ作ってるそうです)

 

 段々畑を見終わったら、再び宇和島市内に戻り、宇和島城に向かいます。

30分程で宇和島城に到着し、観光します。(200円。バイクは駐車無料でした。)

 

 

 

宇和島城は、現存12天守の一つで現在の天守は、

伊達政宗の長男の息子が作ったものです。

天守は、小振りな感じです。(宇和島藩は、貧乏だったらしいからですかね?うーん

 

自然石を積み上げた、石垣に風情を感じます。ラブ(野面積みで良いのかな?)

野面積み、打込接ぎ、切込接ぎと様々な工法が使われている石垣。

少しづつですが、城の見方が判ってきました。

現在は埋め立てられていますが、元々は海に面したお城だった様です。

かわいい天守閣。

破風や懸魚等、凝った作りとの事です。・・・この辺りはよく判りませんうーんはてなマーク

 

 

江戸時代に天守閣を改修した際に作ったとされる雛形。

 とても精巧に作られています。コレが一番心に残りました。

当時の職人さんの技術凄いです。飾り(懸魚)まで精巧に作り込まれています

 

12:15に宇和島城を出発し、13:10に常滑渓谷に到着します。

 

この場所は初めて来る場所で、目的の100名瀑 雪輪の滝まで40分歩きます。

誰もいない渓谷を進みます。行きに選んだ道は、

渓谷をがあまり見えず、高低差もあります。こちらを選んだのは失敗でしたね。ショック

(駐車場から歩き、万年橋手前で渓谷に入れば川沿いを進めますイヒドキドキ

 

目的の雪輪の滝に到着。

これは美しい滝です。削られて穏やかな岩のをサラサラと流れる滝。

 



 流れ落ちる際に岩に出来る模様が雪の様だという事で、

雪輪の名前が付いたとの事ですが

名付けた方もロマンチストですね〜。ラブ恋の矢音譜ラブラブ

 

女性的で優しく、荒々しさは微塵も感じないのですが、

雄大さと心に焼き付く存在感!

他にはない滝ですね。是非1度見に行って下さい。

 展望台から見える部分は、ほんの1部分で、

この滝は300mの落差(日本で2位)を誇るそうです。

 

 ココに来て良かったです。四国で好きな場所が増えましたラブドキドキビックリマーク

 

滝の見学を終え、渓流沿いで駐車場に戻ります。

 

滝だけでなく、この渓谷も面白いですね〜

常滑と名前が付いているように、滑ナメしてます。

(ボキャブラリーが無くて、申し訳ない・・・アセアセあせる

きれいな水が、岩だらけの渓谷なのに、サラサラと流れていく感じが、

なんとも言えず心地良い場所です。

滝だけなく、渓谷も訪れる価値が有る場所でした。

 

常滑渓谷の観光が終わり、今日のキャンプ地に向け移動します。

 

 今日のキャンプ地は、以前に来た際に宿泊した無料のキャンプ場で、

中津川渓谷の上流に有る夢の森公園キャンプ場です。

場所を知っていて、予約不要だと、到着時間が多少遅くなっても

焦らなくて良いので気が楽です。

 

が、現地に行ってみると、有料施設に変わっていて、更に要予約との事です。

参りました・・・他に泊まる当てが全く有りませんえーんダウン

時間もこの時点で16:00を過ぎているので、遠くに移動するのも難しいです。えーんダウン

 

 急いで選んだのは、30分程走った先に有る小浜キャンプ場です。

(無料。水道、水洗トイレ有り)

17:10 なんとか明るい内にキャンプ場に到着。

急いで設営します。

 

 ここは、河原に有るシンプルな設備のキャンプ場です。

国道に近く、アクセスが良く、近くの街にスーパーが有り買い出しも出来ました。

お風呂が近くにないのが弱点ですが、事前に判っていれば対処出来ると思います。

利用しやすいキャンプ場だと思いますウインク

(良い所が見つかって良かったキラキララブラブ音譜

 

今日のお風呂はココ

 

急遽移動してきたので、お風呂入れませんでした。

 

今日のお楽しみ、お酒はコレ

 

白鶴純米2リットルを呑み終えましたウシシラブラブ

 

今日の夕食

 

白菜、しめじ、じゃこ天、玉ねぎ、鶏肉でうどんです。

うどんの量が多すぎて、苦しかったです。ウシシ

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。