す 皆様こんにちは

 5月6日、雨が降るテントの中でブログを書いているのですが、

モバイルバッテリーの電池が切れました・・・

明日1日雨で籠もる予定なのですが、どうしよう・・・

 

 5月5日、本日も空は快晴ですが風が少し強いです。

 今日は、大師山自然公園キャンプ場に連泊して、未だ走った事が無い丹後半島の

ツーリングに行こうと思います。

 天橋立から伊根の舟屋群までは行った事が有るのですが、その上の部分丹後半島の海沿いには行った事が無いのです。(有名な観光地も無いし・・・)

 

 では、丹後半島ツーリングスタートです!

 最初に向かった場所は、コウノトリの郷公園です。(入場無料)

 未だコウノトリを見た事が無かった為、どんな鳥なのか知りたくて行ってみました。

 中で、一度日本では野生のコウノトリは絶えてしまい、長い時間を掛けて個体数を増やし、野生に戻している最中との説明を受けました(漸く300羽程に成ったそうです。)

ケージの奥の方にいて近づいてくれないので、剥製をどうぞ

 ぼんやりとしたイメージでサギみたいな鳥と思っていましたが、

実物は、一見鶴って感じでした。大きいです。

 昔は、何処にでも居た鳥だったようなので、いつか、普通に野生のコウノトリが見れる日が来ると良いなと思いました。思っていた以上に良い場所でした。

 

次に立ち寄った場所が、小天橋です。(駐車無料)

 天橋立に似ているからこの名前が付いたそうなのですが、存在を初めて知りました。

 綺麗な砂浜ですね広いです♪。海も綺麗です。(クラゲ見えますか?)

 

って、何処が天橋立に似てるの?

あぁ、高い所から見なきゃ駄目ですよね。

では入ってみましょう。

展望台までの道は大変狭く、駐車場も無かったですので、車で行くのは諦めて、砂浜の無料駐車場から歩きで行ってみて下さい。

(私は知らずに行ったので苦労しました。)

 

 暗い神社の参道を上り、その上のあまり整備されてなさそうな道を展望台まで進むと見れる絶景が、コチラです!!

 

 

おい!ヤル気あんのか!?ムキーッドンッ

木が大きくなって全く見えない状態になってます。

仕方なく来た道を戻ると、神社の登り口付近が辛うじて天橋立の雰囲気を感じられるかな?

 

 左側が外海、右側が内海なのですが・・・無理?感じられない?ぼけー

 

 小天橋にがっかりした後に向かったのは、琴引浜です。(駐車場代500円)

鳴き砂で有名な場所ですが、鳴き砂を体験したことがない為やって来ました。

東海や関東で鳴き砂の砂浜って有るのかな?

 海が綺麗なのは、普通に思えてきました。穏やかな日本海はやっぱり良いです。

さぁ、鳴き砂初体験です。砂浜に下りてみましょう。

 

・・・あれ、全然鳴かないえー?

キュッ、キュッって鳴くって話だったのに・・・汗

始めてきた方には、鳴き砂の説明をしてくれると云うので話を聞きます。

 

 砂の鳴かし方は、踏みつけるのでは無く砂を擦らせるように歩くとの事(踵で滑らせるように歩くと鳴きました音譜

 

 砂の中に石英が多く含まれる(65%って言ってたかな?)ので、

擦れて音が出るそうです。



帰る頃には、だいぶ砂を鳴かせる事が出来る様に成りました~ニコ音譜

現在、動画のアップ方法を学習中ですので、鳴き音はもう少しお待ち下さい。


 次は、丹後半島の海岸線を走り伊根の舟屋を見て帰ろうと思います。

丹後半島の海岸線も良いですね。狭い道も有りますが断崖か海を見下ろす景色は、走っていて楽しくなります。音譜音譜

 正直、若狭湾周辺の観光を甘く見ていました。思っていた以上にきれいな場所が多く、旅がナカナカ先に進みません・・・

地味なイメージが有るこの地域ですが、ぜひ一度来てみる事をオススメします。ニコ

 

 伊根の舟屋です。ココは以前のツーリングでも来た場所ですが、お気に入りの場所なので、また来てしまいました。

家屋と船小屋を一つにするという発想が凄いです。

三方五湖でも少し有りましたが、これだけの舟屋が密集しているのはココだけの景色でしょうね。

さて帰路に着きましょう。

来た道と同じルートで戻り、Reliveでルート図を作る予定でしたが、雨が降って来たので、途中迄に成ってしまいました。

https://www.relive.cc/view/vPOp3QMAXRv

 

 今日のお風呂はココ!出石温泉 湯元館(600円)

本当は、昨日入浴した乙女の湯の前にココに来たのですが、日帰り湯の入浴は18:00迄と言われて、乙女の湯に行ったという経緯があります。

 乙女の湯も十分良かったのですが、循環と殺菌を行っているようなので、

近くに有る、湯元館ならもっと良いお湯に出会えると思い又やって来ました。

 露天風呂と内湯の2つが有ります。お湯は想像通りの良いお湯でした。

乙女の湯以上に、無色でヌルスベ感が有るお湯(少し熱めの湯)で、気持ち良かったです。オススメです。ラブドキドキ

 

今日のお楽しみ、お酒はコレです。

 

山梨県韮崎市サン・フーズの 甲州韮崎GINです。(990円税別)

(安かったので買ってみました・・・)

 

 GIN好きです。炭酸割り、水割り、カクテル飲み方色々なのが良いですね。

明日から雨予報なので、テントでゆっくり呑もうかなと思い買いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。