講習会に参加しました | チャリンコに乗りませんか~?

チャリンコに乗りませんか~?

摂食障害自助グループ「ともあしの会」大阪会場、東京会場、横浜会場のほぼ場所係 チャリンコのブログです。

こんばんは、チャリンコです。
今日は、茨木市にてNPO法人心ざわざわさんの摂食障害講習会に参加しました。
テーマは「頭を透明にして傾聴する」でした。
傾聴って、集中力が要ります。油断すると、すぐに自分の思考が覆い被さってきます。
聴くという行為はとても大切だと思います。

自分の思いだけを、ただ言うだけでは、コミュニケーションが成り立たないからです。

いつもながら、素晴らしい講習会でした。
お会いできた皆様、ありがとうございました。