ブログを書き続けてきたこと | 〜諦めない専業主婦からの再チャレンジ~

〜諦めない専業主婦からの再チャレンジ~

「いつか」ではなく「今から」/社労士×キャリコン

「会いたい」を作る コミュニケーション専門家



起業主婦の強力サポーター 永井ようこです





「いつもブログ読んでいます」という方から、


グループコンサルのお申し込みをいただきました。



本当にホント~~に、心から感謝いたします。










実は私、日記を書き続けることも何度か失敗。


家計簿なんて、ひと月まともにつけたこともなく・・・


(それでも懲りずに、何度か挑戦してみた。)




書き続けるって、とっても苦手だったんです。



でも、ブログだけはコツコツと書き続けて

きました。



起業をしようっと思いたってから、まず取り組んだのが

ブログ。



それまではブログなんてほとんど読んだことがない

どころか、PCを触ることすらありませんでした。


ちょっと、調べ物をするくらい?


ですから、最初は何を書いたら良いのか

分からないし、書いていること自体友人等に

言わなかったり・・・。



でも、書いているうちに、「書くべきこと」が

だんだん見えてきたんですね?


そして、それなりに?文章力も付いてくる。

(と、友人に言われた。)



直接仕事には結びつけていなかったので

「なんで毎日書かないといけないんだろう・・・。」

と思ったこともあります。



けれどもそのうちに、


「ようこさんのブログ、楽しみにしています。」


とか


「とても勉強になった」


とか・・・。



そして、遠方の友人から突然


「永井さんのブログで、とても救われた。

ありがとう。」



と言われたことも。


(いまだ、どの記事で、何が救われたのかは

分かりませんが・・・。

でも、元気になったのならそれでいいよ~。)



そんな時、ひとりでもいいから私のことばで

救われたり元気が出たり喜んでくれる人が

いるのならば、



その人のためだけにでも書き続けよう



そう、思ったのです。




心理学者アドラーは、



共同体感覚



貢献




が大切と言っています。



貢献するためにわたしが出来ることは、



経験


知識


ことば



これからもブログを通して、


講師として

(セミナーと個別コンサル、告知準備中)



貢献し続けたいと思います。



10/7~のグループコンサル



渾身の力を込めて挑みますよ~。