嬉しいクリスマスプレゼント | 〜諦めない専業主婦からの再チャレンジ~

〜諦めない専業主婦からの再チャレンジ~

「いつか」ではなく「今から」/社労士×キャリコン

いつもありがとうございます



あなたを幸せに導く

  マナーアドバイザー永井です







クリスマスも終わり、今年も残すことろあと僅かとなりました。




年賀状・・・大掃除・・・

毎年早く終わらせておこう、と思っていたものがまた残ってしまっています。

来年こそは!?




ところで、クリスマスといえば毎年子どもたちのプレゼントのセレクトから隠れての調達などで精いっぱいで、自分のことまで気が回りません。




ところが今年は、素敵なプレゼントが届きました。







それは、私が大好きなブログイメージコンサルタント豊田ふみこさん
からの読者プレゼント。










{B418FF8A-D077-429C-A055-665C67DCB16E:01}







{F64ACED3-337D-4C0A-9760-A45B26E0D420:01}






手書きのメッセージも添えられていて、とても幸せな気持ちになりました。





幸せ上手は、与え上手。







世の成功者が口を揃えて言うのは、まずとにかく「与える」ということ。




それはモノだけではなく、




優しさ

思いやり








そして、




幸せ上手は、受け取り上手







与えることは上手でも、受け取ることが下手な人が意外と多いんですね?




こと日本人に関しては謙虚が美徳とされているので、「どうぞ」と言われても「いやいや~。」と言いながら受け取らない場合もあるのです。




人様の行為は、素直に受けてくださいね。




そうすると、「与える」という行為をしている目の前の人も幸せになります。







ただし、注意しなければいけない場所も・・・。




以前勉強会でご一緒した方が、京都の人だったのです。




一緒にいた人が、「京都っていろいろとしきたりとか大変だって聞きますが、どんなことがあるのですか?」と聞いたところ、色々な説明をしてくださいました。




その中にあったこと




訪問先で、「どうぞ」と差し出されたものをすぐに受け取ってはいけないと・・・。




勧められてから3回目で受け取らないと、非常識となりますとおっしゃっていました。







まぁこれも古くからのしきたりで現在まで絶対的にあるというものではなく、京都の伝統?を重んじている人の場合ですね。




人によって考えもまちまちなので、相手を見極めながらその時々の対応をしてくのが理想です。










思いがけないクリスマスプレゼント




どんな香りがするのか、とても楽しみです。