好きなものに囲まれて過ごす幸せ | 〜諦めない専業主婦からの再チャレンジ~

〜諦めない専業主婦からの再チャレンジ~

「いつか」ではなく「今から」/社労士×キャリコン

いつもありがとうございます


あなたを幸せに導く

    マナーアドバイザー永井です



今日は、宇都宮市のPTA研修部の合同研修会?というか、講習会。


名ばかりの研修部長なのですが、とりあえずお仕事なので学校代表で参加。

家事や家での仕事などバタバタしながら、自転車でギリギリセーフ。


この自転車で、というところがミソ。


何がミソかというと、住んでいる場所がいいというところ。


夫の通勤を考えて駅に近い土地を探していました。

県庁所在地ですので、まず駅前は商業施設が多くて住居は望めません。


若しくは、マンションとか?


なかなかいい土地が売りに出なくて、たまに出て見に行っても帯に短し襷に長し。

「もう一生見つからないのでは・・・。」と諦めかけていました。


そんな時、今住んでいる土地が売り出されたのです。


今まで何度か売りに出された土地を現地で見ましたが、「ん~~~」と首を縦に振ることはありませんでした。


ところが、ここだけは「欲しいっ」と思ったのです。

ただの直観。(というわけでもないけど・・・。)


でも、

でもですね?


高い!

土地代が。


勿論首都圏に比べれば、全然ですよ。

以前住んでいた世田谷のアパートの周辺なんて、その当時坪400万とかでしたから。

(それが、おかしい。)


すごく悩みました。


でも、欲しいんです。


ゆっくり考えてる時間なんかないんですよ、やはり他の人も欲しくなる土地ですから。


そこで、涙をのんで購入しました。



けれども、土地の値段て意味があるんですね?



住み始めて5年半。

住めば住むほど、「いいところだな~」と。


自転車と言うのがミソと言ったのは、市のイベントなどがあるとだいたい近くで行われるんです。

汗だくで自転車に乗っても、今日は5分でした。


お祭りやイベントも、駅前や市の中心部のイベント広場。

県の文化センターも近いし、行政機関は全て中央にありますので手続等もすぐに行けます。


大好きな図書館も近くにあるし、大型書店も徒歩圏内に6店舗。


便利なだけではなく、近くに川は流れているし少し行けば自然は沢山。


だから、我が家にとっては涙が出るほど高かった土地代でしたが、大正解でした。



土地に限らず、やはりモノの値段には意味があると思います。


あなたも「安いから」という理由で購入して、結局使わなかったり捨ててしまったものってありませんか?


洋服などは、色やテイストが合わなくて結局着られなかったとか・・・。


まさに、「安物買いの銭失い」



モノを買うときは、たとえ少々高くても気に入ったものを買ったほうが断然いいです。


実用性としてももちろん、モノから伝わる波動とでも言いましょうか、その気に入ったものに囲まれて生活している幸せがあります。


適当に安いものを買うと、適当にぞんざいに扱います。

真剣に高いお気に入りのものを買うと、真剣に丁寧に扱います。


我が家の1階部分の床なんて、今でもスリスリしたいくらいのお気に入り。


もちろん子供たちは存分に傷つけていますが、そこが無垢材のいいところ。


それも味となっています。


{53A99F15-A409-4C4F-99F0-C69B9BC3E6AB:01}


生活空間だけではなく、小物など持ち歩くものもお気に入りのモノを・・・。


若い頃はチープなものを次々買って色々なものを楽しむ、というのもいいかも知れませんが、もう大人のあなただったら卒業してもいいでしょう。


いいお買い物をしてくださいね?


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

実は期待していなかった今日の研修。

とても面白かったのですが、それはまたの機会に・・・。