設定変更手帳シェア会の続きです。



シェア会終了後に
早速、
仕事で苦しかったこと、
楽しかったこと、
思いつくままにダーーーーーッと
書き出した。



5年前に辞めた職場を未だに
憎んでいたことに驚きだった。
やっと自覚した。


自覚したら、
今までの憎しみなどが
すぅっと成仏したような気がした。


そして、
楽しかった事の方が沢山あるのに
苦しかった事ばかりフォーカスする生き方は
もう、やめようと思った。


こんな事で魂を喜ばせるんじゃなくて
楽しい事、嬉しい事で
魂を喜ばせよう。


シェア会で、
私の感想をシェアした時に
魂が震えて泣きそうになった。


そのあとに
カオリさんがコメントしてくれたんだけど
魂が震えて
鳥肌が立つくらい感動した。


オンラインでのやりとりなのに
すぐ近くにいるみたいに
同じ気持ちを共有した感覚だった。




翌日、仕事中に車を運転していた。


天気が良く新緑が綺麗で気持ちがいい。





ふと、
あぁ、今もゆるゆるしてんなぁ...
と気付く。


すると
周りの木々や草、花が
ますます綺麗に見えて
ジーンとした。





素材の話が浮かんだ。




私はバリバリ働くから
ゆるゆる働く事に憧れていて。


でもそれって
キリンが象に憧れるのと同じこと。


ノートで自分の素材を
はっきり分かっておく。
でないと、ないものねだりになる。


私もゆるゆる働く事に憧れたけど
私はやはり看護師の仕事が好きだ。


そう気付いたら
胸にぶわーっと感動が広がった。



仕事の中にも
バリバリモード、
ゆるゆるモードがあるという気付きは
スッキリと爽快感があった。


バリバリもゆるゆるも私の中にあった。
全部、波だ。


改めて
働くとは?を書いてみた。


昨日は
働く →苦労、汗、すっごい労働
だったけど、


働く→私の行動全て


と浮かんだ。



ご飯を食べることも
ヨガすることも
風呂入ることも
寝ることも
カフェでくつろぐことも


私を整えること全てが大切。
これも働くことの一部だ。


この設定がすごくしっくりきた。








近くのバラ園。
コロナ自粛中にもちゃんと整備してくれたおかげで
美しいバラが沢山ラブ