4月19日のお題    
バリバリ働く

4月20日のお題
ゆるゆる働く

を実際に取り組んでシェア。



私の場合、

バリバリ働くとは?


バリバリ→すごい勢い、力入れまくり
働く  →苦労、汗、すっごい労働


書いてて苦しくなったアセアセ


では、
ゆるゆる働くとは?


ゆるゆる→力抜けてる、リラックス
働く  →苦労、汗、すっごい労働


リラックスと、すっごい労働
の組み合わせに
どうすればいいか分からなくなった。

それをシェアすると、
知佳さんから


働くとは?をまず見てみる。
今は思いつかなくても、
後からひらめくこともあるので
書いてみる。


働いてて苦しかった体験も書いてみる。
それが身体に残っている。
また良かった体験も書いてみる。

ゆるゆると働くの辻褄を合わせる。


とアドバイスを頂いた。


このアドバイスを聞いた時に
身体がキュッと縮こまる感覚があった。


他の参加者さんが仕事について
息がつまりそう…。
とシェアしてくれた時に
はっきり思い出したことがあった。


5年前に辞めた職場のこと。
当時の私も息がつまりそうな気持ちで
働いていた。



仕事をしてもしても終わりが見えない。
閉塞感があって苦しかった。
報われない気持ちで一杯だった。
今でも当時の通勤路を通る度に
身体がギュッと身構えてしまう。



どうして今までこの感覚を無視してたんだろう。




今まで一体化してたこの不快感を
初めて、新しい視点で見ることが出来た。



同時にぶわ〜〜っと
前の職場を憎む気持ちが浮かんだ。


あの職場のせいで!
とても辛かった!苦しかった!
などなど。




バリバリ働いてきたからこそ
苦しい設定が残っている。


バリバリ働いてた時は
大変だったけど
幸せに過ごしていた時も
あったはず。


ハッとした。


何にも知らない21歳の私に
沢山の経験を与えてくれた。
看護師に育ててくれた。
仕事が出来た時の達成感。
人との関わりで心がホッと
温かくなったことも沢山ある。


苦しい事ばかりフォーカスしてたけど
幸せな事の方が断然多かった。


そのことに気付いてジーンと感動した。



えつこさんが


バリバリとゆるゆるはただの波。


仕事はバリバリ、休日はゆるゆる、
でもいい。


仕事をゆるゆるにしようとするから難しい。


とお話されてて、
なるほど!と思った。


私の職業だと
ゆるゆる働く、というのはしっくりこない。


でも
ゆるゆる働くことにめちゃくちゃ憧れる。
いいなと思いつつ、私にはムリだなと
諦めていた。



しかし、
えつこさんの言う通り
仕事はバリバリ。
休日はゆるゆる。
だと、今すでに叶っている。


頑張って、
ゆるゆる働こう!としなくても
設定を変えるだけで
今すでに叶っていた。




これが設定変更か⁉️



毎日のノートのお供にマステ。
青色にすごく癒される。
誰に見せるわけでもなく自己満足の世界照れ




続きますラブラブ