藤本さきこさんのオンラインサロン
で紹介されてた2019年100個の感謝ワーク。


未だに続行中。
現在2019年10月で105個の感謝に到達照れ



2019年に書いたノート達。
写真やマステを貼ったおかげで
ノートが膨らむのも何だか愛おしい照れ


去年のノートを読んでると
「今ならどう感じる?」
と、また改めて書き出したり、


当時、本やブログから引用した文章が
私の心に再び響いてノートに書き写したり、



そんな感じでゆっくり進行中。



私が今感じた気持ちと全く同じ気持ちが
過去のノートに書いてた事が何度もあった。



何度も出てくるキーワードに気付いた。


その中で

私だけ大変
私ばっかり損している


こう思うことが本当に多かった。


ある日、
職場の会議が円滑に進行出来るように
書類を作っていた。


あー、もう、私ばっかり大変。


と浮かんだ後にふと気付いた、



私が好き好んでやっている…!


誰からも強制されてもいないのに
頼まれてもいないのに
会議が円滑に進行するように
自分で勝手に書類を作って、
被害者意識丸出ししてるガーン


過去の同じように思った事を思い返す。


どれもこれも
私が好き好んでそれを選んでいた。


衝撃的な気付きだった。


他人のせいばかりにしてたけど
全部全部、自分が選んでたんだ!



本当にやりたくなかったら、
イヤだと断り、逃げる事も出来たのに
それを選択せずに
しぶしぶ被害者意識で引き受けていた。



なぜ、そうしたかったんだろう?


安心したいから。
イヤだと断ったら関係が崩れる。
相手と良好な関係を築きたかったから。


そうかぁ。
本当の願いはシンプルだ。


私ばっかり大変、損してる。
そんな気持ちを乗せるのではなく
まっすぐに本当の願いを放ちたいと思った。