うちの佳奈先生はマツコ・デラックスさんが大好きで、「月曜から夜更かし」や「怒り新党」など、出演される番組を毎週欠かさず録画して楽しんでおります。
そんな番組のひとつ「マツコの知らない世界」。
いろんな一芸を持つ方、いろんなジャンルのトップの方を招いて根掘り葉掘り聞いちゃうこの番組が、なんと我々社交ダンスの世界を取り上げてくださることに!
メインゲストとして登場されたのは、JBDFラテンチャンピオン・統一チャンピオンの織田先生カップル。
そして、我らがJBDF西部から、チャンピオン浅村先生カップルもスタンダードの代表として出演されました!
普段からよく知っている人たちが、テレビのゴールデンタイムに出ているなんて、なんだかとても変な感じです(笑)
マツコさん意外と社交ダンス好きみたいで、楽しんでもらえたみたいですね。
ネット上の一般の方の評判も割と良く、新鮮な驚きと受け止めて頂けたみたいで、良かったです。
さて、織田先生が色々と仕事や収入について赤裸々に説明されてましたが、私自身も驚きました!
チャンピオンのデモ収入、凄いですね!
きっと全国から招かれているのでしょうね。
レッスン代の説明は…
東京都心の相場が、あれくらいなんでしょうか?大阪より高いんだな~と思いました。
1レッスン2万円の日本人の先生というのは聞いたことないのですが、これも東京にはいらっしゃるんですかね?(◎_◎;)
私が習っている先生(日本人で、伝説のチャンピオンと称されるレベル)は15000円くらい、外人の世界チャンピオンクラスは2万円くらいですね。
私たちはそれに比べたらだいぶ安いですが、それでも一般的な趣味に比べたら高めと思います。私たち、社交ダンスのプロの仕事はこのレッスン代収入が、大部分です。
試合の賞金もゴルフなんかに比べたら、微々たるものです。大抵は、頂けたとしても、新幹線代がペイできたら万々歳くらいの感覚が多いです。
トップクラスだけが出場できるセグエの賞金だって、それ専用の衣装を新調するのと、振り付け代で、かなり飛んじゃうと聞きますし…。
つまり、社交ダンスにおける競技会は、賞金(生活費)を稼ぐ場ではなく、もっと純粋に、夢とか目標の場であり、宣伝の場という側面もあります。
変な言い方をしたら私たちの仕事は、AKB48みたいなもんだな、と思います。
元祖、会いに行けるアイドルです。
CD買ったら握手会ではないですが、お金さえ出せば、どんな初心者の方でも、1レッスン分その先生を独占して習うことができます。
でも、試合で良い成績を出して有名な先生は、すでに生徒さんがいっぱいかもしれないし、レッスン代の単価も高い。
そういう憧れの先生に予約を取ってもらって、夢見心地で確かな技術を習うもよし。
反対に、若い無名の先生に習って、たくさんレッスンを取るもよし。今は無名でも、そのうち結果を出して認められ、どんどん有名になっていく過程を間近で応援していけるかもしれません。
生徒さんがたくさん応援してくださって、良い成績を出すことができたら、自分も嬉しいし、皆さんからも喜んで頂けます。
だから練習も頑張れますし、収入の大半がレッスン代や衣装代にどんどん消えて行っても上手くなるためなら本望なわけです。
ほんと、貯金のできない職業です。でも、好きなことを仕事にするというのは、そういうものかなと。
今回のでダンスに興味を持たれた方、ぜひ一度競技会にもお越しください。
今年の主な競技会はほとんど終了してるのですが…
関西方面の方は、今週末のレアード杯(ラテン)か、来年初旬のスクリヴナー杯(スタンダード)をお勧めします。
会場はどちらも、池田市五月山体育館です。
JBDF西部総局または、東京方面なら、毎年3月のスーパージャパンカップ(幕張メッセ)か、6月の日本インター(日本武道館)、11月の統一全日本(新高輪プリンスホテル)がお勧めです。
公益財団法人日本ボールルームダンス連盟前売りチケットはローソンチケットやチケットぴあでも売っていますし、当日券もあると思います。
ぜひ、あなたのお気に入りの選手を探してみてください!
また、いきなり個人レッスンは高いと思われるなら、グループレッスンから始められてはいかがですか?
これは全国どの教室でも、だいたい1000円~1500円くらいが相場だと思います。
私も心斎橋アートホールにて、団体レッスンを行っております。
水曜日の朝11時からです。
また、佳奈先生が木曜の夜に、初心者クラスを開講しています。会社帰りにぜひダンスで汗を流してはいかがでしょう?
若い方もお越しのようです。
これを機に、社交ダンスを始められる方が少しでも増えたら、とても嬉しいですね。
さあ、皆さんも始めてみてはいかがですか?
お待ちしています。





