10/24(日) 第4回練習会 ノマドクロス天神 | 【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」

【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」


福岡の「あがり症,人見知り,コミュ障,不安障害」の人が集まり

一緒にスピーチの練習をする会です。


---第4回練習会---



久しぶりの練習会です。


定員4名


予約は3名


実際に来てくれたのは2名( Nさん Yさん )でした。








残りのYさんを待つ稗田とNさん。











Nさんも到着し、スタート。





まずは、2人の症状を聞き


僕からみてどういう対策が効果がありそうか?


をアドバイスしました。


(緊張する状況が週に4回あるか。月に 1回しかないか。などによって助言は変わる。)





その後、ディスカッション(あるテーマについて自分の意見を話し合う)。



2人に合わせ、ディスカッションのテーマを


あの有名な「マイケル サンデル」さんの授業で出てきたものにしました。


(線路に人が縛られていて~ってやつです。たぶん知ってる人多いですよね?)





本業の説明力向上スクールで教えている内容や


今後のきんスピがやろうとしていることなども少し話して


この日は終了。




2人の感想はこのように↓




Nさん感想


「新しい考えを得て、試していきたいと思った。」







Yさん感想


「楽しい時間であっという間でした。数字にあてはめたり、恥をかいたり、考えの幅を広げてくれることができました。ありがとうございました。」




今回、久々の活動でした。


僕が一番思ったことは・・・


ミーティングルームがちょい暑い。


狭いのはいいのですが、暑いのは・・・。


でも僕だけっぽかったんですよね・・・。


涼しくて安い場所しってる。と言う方。おしえてください。